今日はニュース云々よりも知識的なところでよく分かってないところをちょっとググッてみる。

Samsung、bada搭載の“スーパー有機EL”スマートフォン「Wave」を発表

サムソン=凄い

みたいなイメージがなんかあるなあ。
で、気になったのは「有機EL」
多分「画面の何か」だとおもうのだが(ひどいなw)

そしたら正式名称が「有機エレクトロルミネッセンス」だった件。

有機エレクトロルミネッセンス(Organic Electro-Luminescence:OEL、有機EL)とは発光を伴う物理現象であり、その現象を利用した有機発光ダイオード(Organic light-emitting diode:OLED)や発光ポリマー(Light Emitting Polymer:LEP)とも呼ばれる製品一般も指す。(wikipedia「有機エレクトロルミネッセンス」)

これはあれか、発光を伴うことで光を発しなくてはいけないエネルギーを削減出来るってことか(「電気代の削減」という言葉は避けたよ!w)

ちなみにミラバケッソが「無機ELとは」みたいなリスティング広告出してたが、よくわからなかったのでとりあえずスルーw

**

ACCESS、Android 向け NetFront シリーズを開発

会社のSoftBankの端末を使ってた時に電源入れると「ACESS」とか「NetFront」とか表示されるわけですね。
なんだろうと思ってたのだがこんなところに。

いい機会なのでググる。

ACCESSが開発・販売する情報家電向けの組み込みWebブラウザ。演算能力の低いCPUでも高い性能を発揮できると同時に,低い消費電力を実現する。
「NetFront」とは:ITpro

ブラウザだったのかw
しかも別にSB向けというわけではなさそう。

**

「AndroidでFlashサクサク動きます」=AdobeブログがAppleに皮肉?

いいぞもっとy

Appleはホント、もっとユーザーのことを考えてほしいと思うんだ…

追記:こんな記事もあった。
Adobe、モバイル向け「AIR」と「Flash Player 10.1」を発表

開発者はAIRを利用することで、Android向けに開発したモバイルアプリを、iPhone OSを含むさまざまなモバイルプラットフォーム向けに簡単に移植できるという。

最初flashが使えるようになるのかとおもったら、開発の環境提供みたいなもんか。
ひとつ作ればすぐ移植出来る、みたいな。


コメントをどうぞ

CAPTCHA