ニュースなど…

米スマートフォンの市場シェア、Apple 25.3%、RIM 41.6% – 米comScore調査

RIM→Research In Motion

BlackBerryのとこか。
アメリカではこれが一番売れてるんですね。
日本の市場はスマートフォンの概念が非常に曖昧だが、iPhoneがやっぱり一番使われている模様。
ちなみにケータイ白書2010によると使用機種ランキングは…

・iPhone3G(24.6%)
・iPhone3GS(21.5%)
Advanced W-Zero03[es](14.6%)
WILLCOM 03(6.8%)
W-ZERO03[es](4.5%)
(以下続く…)

WillcomがiPhone下で頑張っているが、これに関してはムーブメントを作り出す流れがないとどうしても「旧端末で十分だった」感があるのでやはりiPhoneの功労は非常に大きいと言える。

これからどうなるんですかね。
端末を販売しているところがキャリアに依存せずに販売を開始して、キャリアはサポート面で他社と差異化を図る、とかそんなですかね。
今はiPhoneに関してはSoftBankが実質何もできないような状況ですよね。

参照:iPhone 3GSを紛失したらやる事まとめ。事前に対策してないと何もできないからねっ!|caraldo.net | WebとiPhoneとロードバイクが大好き!

ソフトバンクからAppleCare Protection Planというサービスが出ていますが、故障系の対応と電話サポートだけです。

ソフトバンクは電話ロック以外、基本的に何もやらないし、できないみたいです。

この辺の対応範囲が広くなるとかそんな風になるのかも知れない。

**

米MS、検索エンジン Bing でバンクーバー冬季五輪をリアルタイムに検索可能に

これは今でも出来そうな気がするw

Bingはリアルタイム検索(というか、速報性)は意外に秀逸。

**

Google Buzz(グーグル・バズ)~ Googleのリアルタイム コミュニケーション ツール | 海外SEO情報ブログ・メルマガ

昨日の段階で「何かが出る」程度の情報だったんですがさすがの情報の速さw

映像を見ている限りでは便利そうですね。
気になったのは画面に占める一人当たりの枠が大きくなりすぎることがあってtwitterとは違って見にくいかも…というところ(まあまだ使ってないわけですがw)
ただ、Googleの内部で完結出来る(情報収集・画像貼る)のはいいですよね。これはあるべき姿だと思う。


コメントをどうぞ

CAPTCHA