気になるニュース羅列w

電通、ドコモ向けに電子雑誌の有料配信サービス開始 春には広告展開も

スマートフォン使い始めると「今更か~」という感じが拭えないw
まあでも今の非スマートフォンの携帯端末向けにサービスを展開するのが地に足をつけたやり方なんでしょうけどね。どうにも。

**

ニコニコ生放送の出演者と携帯電話で会話ができる「ニコニコ電話」

ニコ動はサービス展開しまくりでもう何が何だかw

これ、でも面白いですよね。
ラジオで「葉書の人に電話してみましょう」的な発想。
生放送は一回しか見たことがないんだが(桃井はる子の番組で視聴者が「パンツ見せろ」とか書いてたw)、勢いがとどまるところがないのがいいね!

**

ミクシィ、下方修正–mixiアプリ好調で費用かさむ

ニコ動も多分似たようなことが起きてるような気がするんだけど、「サーバー費用が高い」というのが実感湧かないな~。管理したことないからですかね。
ロリポップなら安いよ!」とかそんなレベルじゃないんだよなw

アドプログラム費用が当初予想を6億5000万円、サーバ費用が1億5000万円上回るため、2010年3月期通期の連結利益予想を下方修正した。

1億5000万ですからね。この辺の仕組みがよく分からん。
強いサーバー構築が必要とかそういう話なんだろうけど…
あと、アドプログラムに関しては

「mixiアドプログラム」を通じて、mixiアプリのページビュー(PV)に応じ、1PVあたり0.01円から0.05円の広告収入をアプリケーションプロバイダに分配している。

アプリケーションプロバイダはこれで多少の収益を得ていたのか!

**

Google「Nexus One」販売台数は80,000台に留まる

これに関しては、ほんと「これから」だと思います。
今は一喜一憂する時期ではないかと。

まあそう考えるとiPhoneの販売の上手さってのは際立ちますよね。

**

大学生のiPhoneユーザが少ない4つのワケ【大学生×iPhone第1弾】

スーパー斜め読みタイムw

これも時期の問題だと思うんだよな。
高いとかそういう現実的な問題もあるんだろうけど、元々全体から見てそんなに多い割合でもないのでなんとも言えないですよ。

あるデータでは、全体のユーザに対し20歳前後の割合はたった5%でしかないという数字も出ている。

あるデータの出元が気になります。

多くの若者は、普通のケータイで十分に満足をしている。「異端」を受け入れてまでスマートフォンという未知の領域に踏み入れようとは思わないのだ。

これは多分若者だけではないはず。

自分が思うのは、単純に「高い」「今までのケータイで十分」だけだと思うんですね。
実はこの二つは重要じゃないかと感じていて、今の時期は

「今までの携帯端末」→「スマートフォン」

という移行期間で、将来的にはスマートフォンが主流になっていくんだろうけど、まだ企業サイトとか、そもそもプラットフォームだとか対応出来ていないところも間々あるのでスマートフォンメインだけでは不便。なので2台目需要で存在している。で、それをやるにはお金がないと無理…みたいな。
お金がないのなんて学生じゃなくて社会人だって同じだってのw
学生よりはあると思うけど。

2台目としての存在に関しては色々と考えるところもあるんだけど、携帯電話をいちいち2台も持ってられないよ、と自分は思います。高いし。
1台持っていてそれでサイトも全部確認できて、電話もできて、バッテリーも持って…というすべての条件を満たしていればそれで十分だと思うし、端末の開発はそこを目指していかなくてはいけない。
本来iPhoneが出た時点で少なくとも1台で済ませられるようにはしておくべきだったのだが、そこはガラパゴスなどと言われる所以もあるのでしょうかまだ厳しいです。
iPhone3GS持った自分がそう思うんだから一つ前のタイプとかどうなんだよ、とw

あ、斜め読みにしては長く書いてしまいましたw
スマートフォンを客観的に見るのと、自分で持ってみるのは感覚がちょっと違いますね。


コメントをどうぞ

CAPTCHA