au、iidaの新ラインアップ「lotta」を発表–専用アクセサリも

比較的今までのに比べるとまともな気も。

いや、でも何と言うか、ちょっと疑問なのはこれってどの層を狙ってるんですかね?ということ。
ちょっと厨臭くないですか?w
(auの端末全体的にそんな気がするけど)

年齢層をもっと上(厨ではなく社会人とか)に考えているとは思うんだけど…なんかデザインでのステータスはiPhoneが持っているような気がするし、間違いとかそういう話ではなく、タイミングが世間とずれたような気がする。

**

「指」ではなく「人」を動かす広告へ 業界キーマンD2C藤田氏が予見する2010年のモバイル広告

斜め読みw

いや、そもそもですね

「指」ではなく「人」を動かす広告へ

なんなのこの「いいこと言った!」感w

まあいいんですが。
モバイルの広告に関してはまだまだ参入と研究の余地はありますよね。
成功事例ってあるにはあるんでしょうけど、まだその辺の効果測定とかそういったものが明確ではない気がします。
そもそもモバイルサイト一つ作るのでもキャリアごと/機種ごとの対応に若干の違いがあったり、その辺からして事業者にしてみたらめんどくさいことこの上なしなんだろうけど。

で、「各キャリア対応してます!」とかってASP使ってみたりしたら今度はSEO対策が難しそう、とかそんな話になったりね。
モバイルに限ったことじゃないんだろうけど、特に顕著な気がします。

これももはや今更感なんだけど、本当はキャリア側からもっとこういっためんどくささをなくしていくような取り組みをしていかなくてはいけないんじゃないかと。
そうすればモバイル広告って本当は今頃もっと盛んになってたんじゃないかとか思います。

ただ、iPhoneの登場でスマートフォンの可能性も広くみえてきたので本当に今更なんですが…。モバイルサイトがなくなる可能性だってあるわけだしね。


コメントをどうぞ

CAPTCHA