世界スマートフォン市場は2013年まで年平均21%で拡大 -米IDC調査

3年後には半数以上がスマートフォンになってる感じでしょうか。

世界規模なので日本国内市場はどうなってるか、ちょっとわかりづらいですね。
市場も特殊な感じがあるので。

ただ、仮に日本もそのくらいのペースで進んでiPhoneとかAndroidケータイとかが普及していくとケータイサイトはどうなるのか、ってのは常々思いますね。

今までは通信速度の問題であったり、サイト容量の問題であったりっていうのがあったけどそれも今年のLTEリリースでかなり解消されるはずなので(現在も昔に比べれば大分進んだのだとは思いますが)、節目の年なのかも知れません。

もしかすると今が旬なのかもですね。

ただ、スマートフォンでPCサイトが閲覧出来るとは言ってもやはり画面の制約はある程度出てくるのでスマートフォン向けサイト、っていう需要が出てくるのかも知れない。
そういう場合、UserAgentで切り替えたりとかするのかなあ。それはそれで微妙な気がするので、サイトの片隅に「スマートフォン向け」みたいなリンクを張る、とか。

**

というわけで今日は朝から未来にワクワクしてました。
それではまた次回!w


コメントをどうぞ

CAPTCHA