今日の気になったあれこれ。

記事内で言及しているためか自分がどうこう言うべきなのかどうか分からんな~…
でも貼っとくw

“後出し”訴求でユーザーを逃がさない!集客方法 SEOのタイトル・説明文で考慮すべき3つのポイント

ちょっと面白かったw
ただ、記事内で一番わかりやすかったのが落語の例っていう。

で、もう一個。

情報収集が今後のSEOにつながる

結局ここに記載されている通りなんだけどユーザー視点って意外と難しくてですね。
記事だから仕方ないとは思うんだけど、上のアイレップの記事も分かりやすいといえば分かりやすいんですが、果たして…という気がしなくもないです。
例えば「7つのメタファー」とか書かれても「メタファーって?」って話になるじゃないですか。(「比喩」って書いてあるけどw)
もっと簡単に、かつ具体的にならないかなあ、と。

いや分かりやすいとは思うんですけど、一般の人に訴求するのであればこう、もっとIT抜けというか広告抜けした表現が必要かな~。
難しい理論を言っても一般人から見れば「何?」という話になりかねない。

逆に一般の人はMarkezineとか見てないで自社ジャンルを取り扱うアフィリエイターさんとかを観察している方がいいのではないか、とか。
優秀なアフィリエイターさんを探すのが大変かも知れませんが、調べていくと実際に消費者に刺さっている表現とか、色合いとか、構成とか。いろんなものが見られると思う。

自戒の念も込めまして。

前々から書いてるけどIT然としてはいけない。

**

全然関係ないですが、昨日のニュースはNexusOneの話で持ち切りだった気がします。

Google、Android 2.1搭載の“スーパーフォン”「Nexus One」を発表

で、まあこれに関してはキャリアを選択出来るようになるとかそういった云々(キャリアに支配されないシステム?)があったんですけど、春モデルでソフトバンクがもしかしたら同じかも知れないNexusOneを発表してるんですね。これは知らなんだ…

それが同じかどうかも分からないし、そもそものキャリア支配からの開放とはちょっと離れてしまうので微妙なところではあるんですが。
しばし待たれよ、という感じですかね。


コメントをどうぞ

CAPTCHA