ちょうど考えてたことと似たような記事があったので。

更新するとやっぱり検索順位が上がるグーグルSEO対策とアルゴリズム | 本通販検索ドットコム

自分が感じたのは順位が上がるというか、全体的な価値が上がるのではないかということ。

例えば、今、結構な勢いで更新しているのですが、前回更新したのが木曜日(4日前)だったんですね。

で、アクセス数がジワジワと下がっている・・・

で、今日も地味なアクセス数だったのですが、更新を開始した瞬間にGoogleからの流入が増えた。
リアルタイムで更新した記事内容での検索ではなく、全然別の記事なんですがどうなのかなと思いまして。

更新する前には何のキーワードで検索されるか分からないので調査しようがないのですが、サイト全体の価値のようなものが高まって、拾われやすくなるのではないかと。
で、過去の記事もサイト全体の力が上がることによってクエリに反応しやすくなる、とか。

まあまったく検証しておらず、物凄く感覚的なものなので全然正確ではないんですがアクセス数のグラフを見ていると、更新した時間から急に増えていることが多いのでそうなんじゃなかろうかと。

上記記事の「検索順位が上がる」ってのは、「バカ」検索の順位を定期的に調べていないので不明。(GRCが何故か使えなくなっちゃったんですよね・・・)
あと、以前にも書いたけど「バカ」というタイトルなものの、バカ特集などを組んでいるわけではないので非常に参考になりづらい。
それでも7位くらいになっている時はあったのであながち間違ってはいないのかもしれません。

まあ自分のは素人の感想程度のものなのでw
書置きということで。


コメントをどうぞ

CAPTCHA