SEOに関して、最近は何か感動が薄いですねw

SEOのサイトも何と言うか一回りしてしまって熱が冷めているような感じですし(自分だけ!?)、かと思えば、こういう(↓)残念な人もいるし。

Zannnenn


いや「コンテンツが重要!」とか声高に言えとかいってるんじゃないけど、なんか残念な発言に思えてならない。
結果が出せればそれでいいんだろうけど。

著書(モバイルSEO勝者のバイブル
)は案外面白かっただけに非常に残念w

**

モバイルのSEOに関しては何か概要は分かってきた気がするんですよね。

前提としては

・そもそもモバイルサイトにリンクを貼り合う習慣がなかった
⇒なのに後付け文化のリンクを評価するのは不自然ではないか?

・Googleに関してはPC用クローラーがモバイルサイトも辿る

・GoogleモバイルはPCサイトとモバイルサイトを混同して表示する

これ。
いや、要するに結局中心となっているのはPC評価ではないかと。
モバイルサイト単体って評価って非常にされにくいんじゃないかなあと思ってまして。

例えば単体で評価されるにしてもPC版のペラページ(こちらのQRコードから!みたいなページ)を製作しておく。
サービスとして評判になればそのページにリンクがいく。
そのページとモバイルページを関連付けることによって、モバイルサイトの評価として認められる…書き方が曖昧だなw

まあ、なんというか「モバイルSEO専業でやってます!」みたいな業者は案外当てにならないのではないかと思うんですね。多いけどw

検索エンジンも結局は評判になったものとか、皆が噂しているものとかを後付けで評価していくわけで、予見するわけではないと。
当たり前のことだけどサービスの下地が出来てないと何の意味もなく、SEOでどうのこうのしてサービスを展開する、というのが微妙というか。
うーん愚痴ですねすいませんww

もっと爆発的に面白いSEOの紹介をしてくれるサイトないかしら。


コメントをどうぞ

CAPTCHA