というわけでこっそりfeedburnerに手を出していたものの

「これ、ひょっとしたら上手くいってないんじゃないか?」

と思い、更新しなかったのですがちゃんとデータ取れてたみたいなのでうp

その前に「feedburnerとは」(はてなキーワード

ブログやdel.icio.usやflickrなど分散しているrssをまとめて焼いてくれるサービス。rssに広告をはさむことも出来る。feedburnerで焼いたrssを読者がrssリーダーを使って購読している場合には,リーダー別の統計を見ることが出来る。

いや、これ、色んな記事を斜め読みしてた際に「終了」といったようなニュアンスのものを見たのでもう使えなくなったのかと思ってたんですね。
あれっていうのは、

feedburner⇒googleアカウントへ移行

の意味だったのかもしれません。使えるみたいなので詳しくは追いませんがw
※移行に関しては2007年にgoogleが買収したから、といったイメージだと思う。

で、焼いてみました。
Feedburner_2


購読者がいる!w
(いつもありがとうございます)

これ、反映されるまでに2日くらい掛かったので登録してから一旦様子を見ないとちゃんと設定されてるのかよくわからないですね。
ただ、手順に沿って実施すれば問題ないかと。

ひとつ不満だったのがデフォルトがなぜか英語なんですよ。

で、

「みんなこの道は通ってるに違いない」

と思って我慢してやってたんだけど、普通に日本語機能ありますね。
Feed


ここの「language」をクリックすると日本語選択できる画面になります。

googleに関してはたまに急に英語表記のページに飛ぶから困ることがある。
大抵URLが「.com」になっているので「co.jp」に直せば対応ページが出てくることが多いのだけれど。

まあしかし、こうやってgoogleが色んなサービス連動させてくれてるお陰で一括に色んなデータが取れるのでいいですね。
まだ上手く組み合わせた機能を使えてないですが・・・


コメントをどうぞ

CAPTCHA