決算短信 | IRライブラリ | KDDI株式会社

前回「ウィルコムの社員ブログの謎~docomo2008年度決算まとめ」を書いたのでKDDIの決算短信も確認して更新しようと思ったのですが。

非 常 に 面 白 く な い !

いやまあ決算短信が面白いものでなくてはいけないわけではないし、報告書のようなものなので仕方がないとは思うんだけど、docomoみたいにもう少しこう・・・ビジュアルで分かりやすくしてほしかったなあ。
字が細かくてよく分からん。

誰か決算短信をマンガで翻訳してくれないかなw

**

さて。

簡単ではありますが中身に触れていきたいと思います。
(※素人視点ですので深い内容は書いていませんw)

営業収益に関しては前年比割れ。
ただ営業利益は前年比越えをしております。
営業費用を減らして、利益を、ってのはdocomoと同じ流れ。

あと気になったのがUQコミュニケーションズに対しての増資を行なっている点。
筆頭株主になってます。
50,000円×60万株=時価総額300億円
すげえw

とまあ、このくらいのことしか書けなくなってしまったのでw
Googleニュース検索(「KDDI 決算」)で調べてみる。

どうにもまあ不景気だなんだでネガティブな書き出しをしている記事が多いですね。

「端末販売低迷で3社減収」

端末の販売も低迷しているのは間違いないんだけど、
そもそも端末が市場に出回るのはもうそろそろ飽和感があるんじゃないかと。
で、減収は減収だけど、増益なところにも注目すべきじゃないかと。

検索結果9件でしたが1件だけmsnのニュース(産経)だけ「携帯3社決算、景気動向に左右されない強みを発揮」と前向きな書き出しをしていました。

明るいニュース発信の仕方をしてもらいたいものです。
(そしたら世の中がわずかでも明るくなるんじゃないかな)


コメントをどうぞ

CAPTCHA