携帯電話、08年第4四半期の大手5社出荷実績情報

参照:ノキア、日本向け端末の販売を終了――Vertu事業は継続

Samsung伸びてますね~。
Googlebot-Mobileの一部UserAgentがNokia⇒Samsungになったことは知られていますが
こういう傾向を見ていると、Googleがこういった世の中の流れに対応しているのかな、と思うことがあります。
※もちろんNokia撤退の方が要素としては大きいかと思いますが。

あと、もう一つもそうなんですが。。。

モバイルのSEOについて簡単にまとめます(2)

なお、先日Googleのモバイル検索がPCの結果と混在して表示するようになったように、GoogleはモバイルとPCの垣根を取り払おうとしているとも考えられます。

こういった点も、

携帯サイトに関してはもともと「相互リンク」という概念がなかった。

リンク以外の指標を探す

といった背景があるのかな、と推測しながら勝手に感心していますw
こういった背景を想像すると案外楽しい。

商用的には全く使えないとは思いますがw


コメントをどうぞ

CAPTCHA