圏外対策に関して(セルおさらい)という更新をしたところ

「ところで『セル』って何?」

と聞かれたので、調べてみたところ、アニメ用の「セル」とドラゴンボールの「セル」のあとにIT用語辞典が登場。(google)

Cell


で、クリック。

Cell2


どれだかわかんねーよwww
(※ちなみに一番下が「携帯電話のセル」でした)

意味抜粋。復習!

 携帯電話やPHSなどに代表される広域移動通信において、1つの基地局がカバーする区域のこと。セル1つに基地局1つが対応する。
IT用語辞典「セル」

確か細胞のように見えるとかそんな理由でつけられた名前だった気がするんだ…
と「体系的に学ぶ携帯電話のしくみ」を確認してみたのだが、載ってなかった。

ただ、図が細胞のような図の描き方をしていたw

気になったのでWiki

セル (cell) は、ラテン語のcellaに由来する英語で、「小部屋」「小区画」を意味する。
Wikipedia「セル」

「区画」の意味で「細胞」は関係ないですねw
言い訳をすると「細胞」も一種の区画のようなものなので…ゴニョゴニョ


コメントをどうぞ

CAPTCHA