SEOっていう言葉を変えればいいのかもしれない。

飲み屋の愚痴から元同じチームの紳士にアンサーを戴きました。
ありがとうございます!

僕は感情的にものを言う癖があるのであまり論理的ではないんですよw
なので、酒場で話を聞いてもらったり、あるいは上司であったりとなると大変面倒な人になるわけですがw
問題提起を投げっぱなし、みたいな。

そこは御愛嬌と言うことで。(←)

**

というわけで戴いたエントリーに対してのアンサーソングを投げてみようと思います。

んで、昨今騒がれているSEO、いわゆる順位を上げるSEOは、
最適化って言う言葉よりは、順位アップ対策の競争なわけですから、
検索順位最適化(Search Engine Ranking Optimization=SRO)

ってことでいかがでしょうか。

これは目的がハッキリしていていいですねw
ただ、SRO業者が最低限やらなくてはいけないこととして、

リスクの説明

ってのがあると思うんですがどうでしょうか。
SROで様々な技術的工夫をして上位表示を目指す、
ということは検索エンジンを(悪い言い方をすると)「騙す」という手段でもあるわけで
その結果スパムになる可能性もある、というリスク説明は必要だと思うんですね。

ブラックボックスと言われる検索エンジンをいかに攻略していくか。
意外とロマンたっぷりじゃないですかね?

昔、愚図ってる僕に上司が「SEOは好きですか」と言ったことがあります。
その時に同様のことを言われましたw

「桜木君はSEOは好きですか」ってマンガを作りたい。
最終巻で僕がリンク貼りながら気絶して、目が覚めたときに晴子さんに
「好きです。今度は本気です。」
っていうs(ry

なんですかね、ログ見てクローラーの動きとかを見てる分には楽しいんですけどもw
「すぐ順位を上げてください!」とかいう無茶な要請が来ると辟易する、みたいな感じです。
検索エンジンは自分の持ってる広告媒体じゃない、とw

結局、僕のビジネス脳が完成されていないといった感じです。

ただ、コンテンツが大事とは言っても、陽の目を見ないと意味がないし、
自然発生的なリンクをもらえるコンテンツを作ろう!とは言っても、商売にそこを紐付けるのは、願わくばそうだけども、結局理想論でもあると思う。

おっしゃるとおりです。

だからこそ、じゃあ検索エンジンって何やってるの、と。
「有料リンクはNG」だ何だと言っても結局そこ以外に指標を持っていないと言うか。
いやもちろん指標はあるんですけど、リンクってかなり重要な位置づけじゃないですか。
実際に有料リンク(直近の例で言うとPPP広告とかですが、それに限ったことではなくSRO業者からの「外部対策」も有料っちゃあ有料)が評価されてる時もありますし。
もちろん「すべての有料リンクが悪いわけではない」とも言及してますが。

もっとそれ以外にコンテンツの良し悪しを決める指標みたいなものはないのかなと。
そこの進化をもっとしていかないといけないのではないかと。

ただ、じゃあ、今の検索結果は良くないか、と言われるとそういうわけでもないと思うんですけどね。
だったら今の状態でもいいじゃないか!と言うことにもなってしまいますが…

このブログの半分くらいは検索エンジン(ほぼgoogle)経由なのですが、結構色々なワードで1位になったりしています。相当ニッチなものなので数も少ないですがw
それがロングテール形式で積み重なって流入自体は増えているわけです。

ココログ自体のシステムがしっかりしているのでページ生成なんかも楽ちんなわけですが、ホント、抑えるべき最低限のところを抑えておけばいいんじゃないかと思うんですね。
分かりやすい例で言うとtitleとかw
結構検索で来ます。
間口としてはアリだと思うんですよね。

ただ直近で効果を出したいというのであればやっぱりSROしかないのかなあとも思いますが。
うーん。

今、段々と自分の不満点が見えてきたわけですが…

SRO業者が「上げるべきサイト」「上がっているべきサイト」を見境なく営業すること。
まあこれは何とも…判断しづらいですが。
ただ、コンテンツさえまともに準備できないのに「上がりますよ」ってのはどうなのかと。

あ、単純に組織の問題になってますねw
すいませんw

余談ですが、
当ブログはおかげさまで自然発生リンクも増え、検索順位も好調ですw
1日平均約100UU、いつもありがとうございます。

こちらは半分くらいですw
ありがとうございます。中身なくてすいませんw

ただ、最近は自分の知識が増えているのを感じて凄く楽しいです。
あと1年位したら世界の広告事情なんかを語ってるブログになってると思いますw
(「バカ~世界編」とかにしようかしら)
今後ともよろしくお願い致します。


“検索エンジンは自分の持ってる広告媒体じゃない(アンサー)” への2件のフィードバック

  1. 毎日の更新お疲れ様です[E:dash]
    いやぁ、ブログって感じのディスカッションですね。おかげ様でsphinnにもエントリーされたみたいですw
    ネタ提供ありがとうございます。
    SRO、確かにリスク説明は必要ですね。
    あげるだけあげて放置。
    売るだけ売ってその後はAVへ行く、
    最近のアイドルみたいなw
    このブログの半分くらいは検索エンジン(ほぼgoogle)経由なのですが、結構色々なワードで1位になったりしています。相当ニッチなものなので数も少ないですがw
    それがロングテール形式で積み重なって流入自体は増えているわけです。
    >あたいもそうです。
    Yahoo!は全く来ないのよねw
    独り言ブログに引っ掛かって申し訳ない!って思いつつもロングテールいけるんちゃうか?って思ったりもしますよね。
    「すぐ順位を上げてください!」とかいう無茶な要請が来ると辟易する、みたいな感じです。
    >みんな1位が好きなんです!
    バカ世界編、楽しみにしてます!

  2. コメントと更新ありがとうございます。
    ホントはそちらに書こうかと思ったのですが、Sphinnに投稿されてたのでちょっとコメントするのもいやらしいかなと思いましてw
    ちなみに一票入れときましたw
    >売るだけ売ってその後はAVへ行く、
    >最近のアイドルみたいなw
    ヤングジャンプの制コレ出ました!みたいなw
    モー娘。最終オーディションまで出ました、みたいなw
    >SRO、確かにリスク説明は必要ですね。
    >あげるだけあげて放置。
    それかガッツリとちゃんとしたリンクサイト作ってメディア展開するとか。
    ゴミサイトは正直作らないで欲しいなあ。。。と思います。
    コンテンツスパムみたいなサイト、いまだに存在しますからねw
    でもリスク説明したら商品価値が下がるのでやっぱり言わない業者は出てくるんでしょうね。
    「当社は違います!」みたいなw
    あとYahoo!はホントに来ないですねw
    >みんな1位が好きなんです!
    僕も好きですw
    あわよくばビッグなワードで一発…w
    今後ともよろしくお願い致します!

コメントをどうぞ

CAPTCHA