2013年7,8月のアクセス解析

月初恒例の解析。
簡単に振り返ってみます。

 

9月の数値推移

訪問数・ユーザー数・PV推移。

bakake-1309

「やや下落」です。
実はこれでも月の後半に巻き返していますw

baka-ke-suii

こちらも全体的に下がり傾向。
読まれている「コンテンツページ」については過去最高なので嬉しいのはそこですかね。

 

オーガニック検索KW数問題

オーガニック検索KWが減っていますが(not provided)が増えているということが要因かもしれません。
こちらが8〜9月のGoogle流入と(not provided)の推移比較。
not-provided

(not provided)割合が徐々に増えているのが分かります。

何か別の指標を持たないといけないかもですね。

 

9月に書いた記事でよく読まれたもの

baka-ke-contents1309

古い記事もそれなりに生き残り続けているのが嬉しいところ。

9月記事についてはCSSniteについての速報レポートと、Yahoo!クイズの話が入っていました。
セミナーとかフォーラムの記事はその日のうちに上げると読まれる率が高いので速報性は心掛けています。
Yahoo!クイズの話はまたどこかで別途まとめます。これはYahoo!側の完全な取りこぼし。

こちらが9月によく読まれた記事。

(9/22)1,926PV
【保存版レポート】CSS Nite LP, Disk 29「SEO 2013」に参加してきました。#cssnite_lp29

(9/22)1,816PV
Yahoo!の電車内広告「ヤフークイズ!」で検索

 

まとめ

10月も引き続き何か話題になるようなコンテンツ作りに励みます!