前月(11月)の成績

更新するのが凄く楽しくなってきました!
12月の結果をどうぞ。

 

1、本のサイト

前月比

 

ダメサイト復旧委員会取組後(8-12月)

「更新するのが楽しくなってきました!」と書いておいてのっけからこれなわけですがw
唯一更新していないサイトです。
見ての通り、面白いくらいに流入が落ちています。

ブログの更新性は非常に重要という分かりやすい事例ですね。
以前は更新しなくてもそこまで落ちなかった印象もあるのですが。。。

他のサイトが更新した上でそれなりに結果がついてきているので1月は頑張って更新しようと思います。

 

2、日記のサイト

ダメサイト復旧委員会取組後(8-12月)

更新がノリにノッています。

12月に本気でアフィリエイトを学ぶ会2012という会に参加してきた(※)のですが、そこでのコグレマサトさんの「ともかく更新すること」という言葉に影響を受けました。
テーマがかなり自由なサイトなので気付いたことや比較的どうでもいいことも含めて更新しています。

毎日更新する+気付いたことをその場でiPhoneで更新といったような形式をとっています。

※参照:【感想/レポート】本気でアフィリエイトを学ぶ会2012に参加してきました

非常に良い伸び方。
12月の後半に検索流入が一段階上がって増えました。
ここからどう増えていくのかが楽しみです。

 

3、ゲーセンサイト

 

ダメサイト復旧委員会取組後(8-12月)

更新は増やしているものの伸びは鈍化している傾向にあります。
※元々の検索母数が少ないのも多少あるかもしれませんが・・・

12月に工夫した点は検索キーワードを見て、適切なLPがなかった場合(あまり関係ないページに着地していた場合)、そのキーワードに該当するコンテンツを作成するなどを心掛けました。
単純に日記形式になっているので知識集はもう少し増やしていきたいところです。

また前月の

WordPressのテンプレートが妙な作りになっていてムダページが増えるので少し整頓したいところ。

こちらですが単純に私のWPの設定ミスでした。
これは後日更新します。。。orz

追記:更新しました!
【WordPress】Lightbox2が動かない・画像単体で別ページを作ってしまう時の修正方法

 

4、酒のサイト

 

ダメサイト復旧委員会取組後(8-12月)

思った以上に伸びがなかったので「扱うコンテンツとして間違っているのかな?」と思っていましたがここにきて検索流入が増えました。

ただ、平均滞在時間が異常な少なさを見せているのでここはコンテンツの整備を考えたいところ。
今はただ「検索結果に表示されやすくなった」程度の話に終わっているのかなと。

内部リンク・関連コンテンツの設定もしていないので実施してみます。

 

まとめ

まず本のサイトを更新すること。
全体的には「更新すること」の効果が見られているのでそこからどうプラスオンしていくかが課題です。

ノッているサイトに関しては微調整など進めていきます。