baka-bird

「バカに毛が生えたブログ」のFGによる、SEO/SEM情報コーナー。毎週金曜日に、国内と海外の役に立たない検索関連の情報をさらっとまとめてお届けします。

friday-logo
twitterハッシュタグ「#金曜日のネタ帳」から今週の検索ニュースをピックアップ!
参照:#金曜日のネタ帳 – Twitter検索

 

今週のコロナ

[コロナ](2021.2.25ver 保存用)

減ってきた。

 

この検索結果変わった?

変わった!

恒例・誰得Yahoo!情報

[運転免許]→Yahoo!くらしが登場

ちょいちょい変更している。

これ以降の結果は期待する内容と一致しない場合があります

既出のようですがサイトになかったのでメモとして。

郵便ポスト on GoogleMap

(いただいた画像より)

今までどうだったんだろう。

事業年数の表示

(いただいた画像より)

 

検索百景

検索結果に見る風景。

プロフィールの強調スニペット

[永友一朗 プロフィール]

ナレッジパネルと融合するとこうなる。(これはSP)
https://twitter.com/fuguti/status/1178232240054030338

titleにドメイン反映

(いただいた画像より)

ちょっと前まで「移動する」が2件出てた気が。

良くないDiscover

引用箇所ェ…(ネタバレのため直接ツイートをご確認ください。(見えてるけどw

良くない強調スニペット1

[リツイートする方法](いただいた画像より)

既に表示されませんでしたw

良くない強調スニペット2

[YouTube 再生数]

あかんやつ。

Googleは金曜日のネタ帳を定期的に見てほしい。フィードバックしましょう。

荷物転送アルバイト

[荷物転送アルバイト]アニメーションで

おかしなGoogle翻訳シリーズ

[翻訳]→[おいでやすこが][四千頭身]

4,000 heads、かっこよさすらあるw

温泉ファビコン4種

(いただいた画像より)

そろうと気持ちいいw

うつ病のひとへの声の掛け方

[説教するか蹴るか](いただいた画像より)

あかん(あかん

アップグレード アップデート

かっこの魔力

「あの」「び」

「さい」「こん」

「こん」が重すぎる。

 

先週のお題ネタ「カバ選手権」

正式名称:「カバ」という言葉が入ってないのに「カバ」のWikipediaが3位以内に入るtitleに入ってない選手権

※私が想定していたユーザー

Wikipediaより

このお題、以前のポテト選手権みたいになにもないところから想像するところを考えて「難しい」と書いてしまったんですが…

※抜け道を見つけるユーザー

頻度と言うか、レア度の高い単語をWikipediaから探して組み合わせれば容易にいけちゃうわけですね。(赤い汗とか)

単語的に近いのを並べてみます。

[赤い汗をかく動物 wiki]
[ふんを撒き散らす動物 wiki]
[獰猛 水中 赤い汗]
[赤い汗 狂暴]
[まきふん どう猛]
[水の精として崇められている動物]
[犬歯が50センチメートル 巨大な口]
[巨大な口 動物 草食]
[ナイル 獰猛]
[水より比重が大きいので、水底を歩く]
[インパラを捕らえる巨大な口]

この逆検索みたいのを想定していなかったのは出題者の私のミスですね。申し訳ありません。
(実際に逆検索した人がどのくらいいるかは別として)

なんですが

「カバ選手権」職人編

ネタ帳職人の本気を見た。

※私が想定していなかったユーザー

もうこれとか何が申し訳ないのかよくわからないの笑ったんですが、職人感ありますねw

ということで、職人よりの検索です。

シンプル部門

[ヒポポタマスとは]

綺麗。

複数要素の組み合わせ

[おーいライオンモーリタニア][おーい子殺しモーリタニアポルカ]

[おーい子殺しモーリタニアポルカ]は今検索すると自身のツイートが上位になってますw

[水中おーい 頭 ワニ][キリン ハト ゾウ サイ ワニ ライオン 牛 ヒヨコさようなら]

この手の検索の難しいところでツイートに入れてもらったほうが楽なんですが、特殊なキーワードなのでツイートに引っ張られて落ちちゃうんですよねw

できるだけ多くの要素を入れていくスタイル

自ら縛りを作って解いていく者w

[カバオくん 動物 モチーフ アフリカ 獰猛 ゾウサイ 草食動物]

ゾウサイの間にスペース入れるとサイのWikiが上位。

あとキーワードをツイートに入れないのが通な感じがする(これはこれで検索するの面倒ではあるんですがw

ワーサラ風

[真っ二つにしたワンダー福子とタスク重吉のように勇敢であれ][19頭の勇敢なデカとミーナのくらし]

にじみ出るクエリのサラダ感w

ちから は だくてん

[力ハ゛](ちから は だくてん)

早い段階から投稿されたネタ。
3位以内というレギュレーションからは外れてるんですがすごい好きw

 

金曜日の次点

friday-logo-2

今までTwitter「#金曜日のネタ帳 – Twitter検索」で「過去にあったであろうもの」「取り上げたもの」の「惜しい」コーナー!

次点を見る際にはクリック。

金曜日の次点を見る

 

「バカ毛」からの記事をピックアップ

今週はなーし!!!

 

一言

多分過去最高なんじゃないかというくらい来た。みんなすぐ穴を見つけてくるからw

次回のお題ネタ帳

お題の難易度を上げ…

なぜか音声検索できない選手権

こういうやつ。

ネタ探しの途中に面白いの見つけたらそちらもぜひ投稿してくださいw


コメントをどうぞ

CAPTCHA