baka-bird

「バカに毛が生えたブログ」のFGによる、SEO/SEM情報コーナー。毎週金曜日に、国内と海外の役に立たない検索関連の情報をさらっとまとめてお届けします。

friday-logo
twitterハッシュタグ「#金曜日のネタ帳」から今週の検索ニュースをピックアップ!
参照:#金曜日のネタ帳 – Twitter検索

 

この検索結果変わった?

これ毎週やってて、なんで毎週こんなに細々と変わるんだろうと思っている()

ナレッジパネルの「投稿」

「鬼塚英吉」

「投稿」ボタンの表示。

タップすると選択肢が登場。

投稿というよりも、より正確な情報に修正するといった感じですね。

アプリサジェストの提案

「ラーメン」

サジェスト枠に付近のラーメン屋の画像が登場。たしかにこれはエモい…!

 

ハッキングテトリス

ハッキングで埋まる検索結果。

ランニングシューズ検索(動画編)

先週、既に改善されていた「ランニングシューズ レーシングシューズ 即納」というクエリ。
動画検索をするとスパムで埋まると話題に。

「ランニングシューズ レーシングシューズ 即納」(動画タブ)

※アクセスは自己責任でお願いします。

これ、スマホの動画検索だとサイト名しか表示されないのでよりわかりにくいですね…。
(厳密には1枠あってテトリスではないのですが面白かったので掲載)

 

検索の気付き

テストに出る。

チャットボット

「チャットボットとは」

煽る煽るww

A3,A4

アニメーションにしてみました。

「A3」

紙サイズのイメージしかなかったのでびっくり。

あと「A3」と「”A3″」で違うのも興味深い。

「A4」

車がやたら強い。
紙サイズのイメージしか(略

野球 vs 釣り

「トラウト」

ニュースがあるためか現状では野球が強め。

平常時は釣りが追い上げてくるのかな?

 

titleに入ってない選手権

Google先生なら分かる。

半熟偶像

「半熟偶像」

「半熟偶像」というのは中国名義?
(Wikipedia見ても書いてなかった。すごいw)

 

違うそうじゃ







ナレッジグラフ

フォアダイスとは

「フォアダイスとは」

葛飾北斎か(違

元ネタ:https://twitter.com/d_cloth/status/1038608006395686912

上岡龍太郎

「上岡龍太郎」

元ネタ:https://twitter.com/minamimachi1/status/1037893012947263489

岸優太

「岸優太」


メイン画像を敢えて左にするGoogleの才覚。

元ネタ:https://twitter.com/mmmmokiiii/status/1037000694371246080

HIKOMARO

「da pump メンバー」

HIKOMARO!

元ネタ:https://twitter.com/samurai_nobu/status/1039822890588233729

 

金曜日の次点

friday-logo-2

今までTwitter「#金曜日のネタ帳 – Twitter検索」で「過去にあったであろうもの」「取り上げたもの」の「惜しい」コーナー!

こちら!
「TSUTAYA無料」の検索意図とは…など、読んでもSEOスキルが全然上がらなそうな検索ニュースまとめ(8/4~8/10)

 

こちら!
あいのみとなど、読んでもSEOスキルが全然上がらなそうな検索ニュースまとめ(6/2~6/8)

 

こちら!
ヤフー検索の下にバナー?検索結果にバナーを表示出来るサービス「ヤフーハイサイト」について直接聞いてみました。

 

「バカ毛」からの記事をピックアップ

やる気を出してしまった…()

 

一言

ナレッジグラフ、変なの増えてませんか?w


“違うそうじゃ…など、読んでもSEOスキルが全然上がらなそうな検索ニュースまとめ(9/8~9/14)” への4件のフィードバック

本来の使い方など、読んでもSEOスキルが全然上がらなそうな検索ニュースまとめ(9/22~9/28) にコメントする

CAPTCHA