baka-bird

「バカに毛が生えたブログ」のFGによる、SEO/SEM情報コーナー。毎週金曜日に、国内と海外の役に立たない検索関連の情報をさらっとまとめてお届けします。

friday-logo
twitterハッシュタグ「#金曜日のネタ帳」から今週の検索ニュースをピックアップ!
参照:#金曜日のネタ帳 – Twitter検索

 

この検索結果変わった?

変わったメモ。

イベントのカルーセル

「adtech」

確かにこのカルーセル形式はなかったかも。

為替レート推移グラフ

「日本円 ドル」

単純な現行のレート表示はありましたけどグラフはなかったですね。

掲示板系カルーセル

「牛タン 下ごしらえ」

これは初見な感じ。

「デレステ 2ch スレ」とかでも出てきます。

Googleアプリへの誘導

多分なかったはず。

Safariに表示するあたり、検索結果に見る静かな戦争という感じがするw

 

ワールドカップで役に立つかもしれない検索小ネタ

(サッカー全然知らないです)

w

「w」→W杯の情報が出てくる。

「さかづき」って入力するの面倒くさい時におすすめ。

トリビア

見られるのと見られないのがあるっぽいのと終了したのは見られないっぽい。

日韓W杯について調べたい時用

検索の小ネタw

 

ビジュアル検索

見た目で楽しむ。

会話型検索

前回のネタ帳から登場した会話型検索。

旦那「

夫「

妻「

嫁「

こわい(こわい

大御所

「bakake」

記録に残ってなかったのだけど、結構初期の方から「bakake」で上位はこの方の歌で、多分この方は「bakake」の権威だと思っている。

ちなみに歌い出しが「bakake」ですw

 

検索の小技

小さい変化を効かせるGoogle。

ぽーらん

「ぽーらん」(試合直前)

試合直前には「ぽーらん」で表示し、試合後(数日後)は「ぽーらんど」で結果を表示。

こういうの見ると細かく対応しているのだなという気がしますね。

フィーチャードスニペット

「IE シェア」(いただいた画像より)

どうしてこうなった

 

夜のSEO

朝から?

モンプチ/もんぷち

「モンプチ」

「もんぷち」

おやつとおかず(大違い

塩昆布/しおこんぶ

「塩昆布」

「しおこんぶ」

おかずとおかず(大違い

(多分)絶対検索できない音声検索

「お魚 形 見せて」で音声検索すると正しく出てこないと話題に。
(元ネタ:https://twitter.com/KingButlerJ/status/1014169788916981761

やってみました。

「お魚 形 見せて」(音声検索)

お試しあれ!(しろめ

「六本木駅前の店」代表

「六本木駅前 店」

つよい(確信

※ちなみに私の環境では「六本木駅前」だけだと出てこなかったです。パーs(ry

 

金曜日の次点

friday-logo-2

今までTwitter「#金曜日のネタ帳 – Twitter検索」で「過去にあったであろうもの」「取り上げたもの」の「惜しい」コーナー!

次点を見る際にはクリック。

金曜日の次点を見る

 

「バカ毛」からの記事をピックアップ

今月は頑張って更新する予定です(更新するとは言ってない

 

一言

「bakake」の権威ってなんだよ。


“「六本木駅前の店」代表など、読んでもSEOスキルが全然上がらなそうな検索ニュースまとめ(6/30~7/6)” への3件のフィードバック

ねこ×ネコ×猫など、読んでもSEOスキルが全然上がらなそうな検索ニュースまとめ(9/26~10/2) にコメントする

CAPTCHA