今日スマホ検索の結果を見ていたら、検索結果がいつもとちょっと違うことに気付きました。

当サイトのURL横にスマホマークが付いています。

 

これまでの経緯

Googleが12月にウェブマスターツール上でGoogleのスマートフォン向けロボットを導入した、と発表したのは記憶に新しいです。

Google ウェブマスター向け公式ブログ: スマートフォン版 Googlebot-Mobile の導入について

ただ、だからと言っていままで検索結果に(PC検索と)差があるわけでもなく、特に何に変化があるといった感じでもありませんでした。
いよいよここに来て収集した情報を実装している感じがします。

 

検索結果の順位は?

PCの順位を中心に検索結果を返しているようなのですが、一部スマホサイトの方が上がっているケースがあります。

PCの検索結果

スマホの検索結果

ちょっとズレが出てます。
スマホをやや優遇している感じ?

 

まとめ

というわけでエイプリルフールネタですw
すいませんすいません!

ただ、ちょっとだけ思ってるのはこういう未来が来るんじゃないかということ。
Googleモバイル(フィーチャーフォン版)はモバイルサイトを優遇してましたが、スマホ版はそれの軽くなった版かなと。
というのもスマホはPCサイトでも普通に確認できるので。。。

ちなみに今年のGoogle公式のエイプリルフールは下記の通り。

Google Japan Blog: Google 日本語入力チームからの新しいご提案

Google Japan Blog: ファミコン版 Google マップ 8 ビットができました。
ドラクエwww


コメントをどうぞ

CAPTCHA