プログラマのための文字コード技術入門 (WEB+DB PRESS plus) (WEB+DB PRESS plusシリーズ)

「文字コード」って自分の中で物凄くぼんやりした概念で、なんとなくの概要はわかるけど「説明してください」と言われると明確にできない、といったような感じでした。苦手ジャンル。

途中から徐々に難解になってくる部分も多いので完全に理解したとは言いがたいのですがだいぶイメージが明瞭になって来ました。

 

気になった部分

 

文字を符号化する

「全角で入力してください」→内部的にコード変換を行ったほうが便利

MIME

head要素の中のmeta要素

lang属性

サロゲートペア

文字化けに関して(自分で文字化けを起こしてみて理解する)

(※これはUTF-8→Shift-JIS)

機種依存の文字化け(丸に囲まれた1とか)

全角半角対応

絵文字

ファイル名の偽装

 

感想

 

文字コードの分からない部分を何回か調べたことがあるんですけどあまり初心者向けに分かりやすく説明しているサイトがないような気がします。
(「マンガで分かる文字コード」とかあればいいんですがw)
「初心者入門」と冠していますがこの本を読んで全てを理解するというのはなかなか難しい。
ただ、文字コードに関してのイメージは強化することができます。

全然文字コードのことがわからない!という方にはおすすめ。
最初は流し読み程度でも知識がついてくると思います。


コメントをどうぞ

CAPTCHA