大人の男の服装術

スーツの着こなしの上手い人っている。
そういう人と何が違うんだろうという興味本位から購入。

 

気になった

 

・腰ポケットは水平であるべき(傾斜タイプのものとの違い。由来)

・7割は身体に合わない上着を着ている

・ドレスコードをきちんと身につける

・自分が尊敬する人の服装を観察する

・「男は自分が最高のときでファッションが止まってしまう」

・ハンガーをかけた時の美しさに騙されず、必ず試着する

・「ゆったりして楽」よりも「見た目に美しく、上品に見えるもの」

・シャツは肌着だった

・ベルトと靴のバランス(色合い/金具など)

・手入れをきちんとする

 

感想

 

スーツの歴史を紐解いていった上でマナーなどを書いています。
スーツの歴史をよく知っている人はあまり多くはないかと思うのでそういった観点から見てみても面白い一冊です。

基本的な着こなしで気を付けないことは

・自分の身体にあったものを選ぶ
・全体のバランスを見る
・手入れをきちんとする

といった部分です。
その他、細かいルールもありますが主幹はそこ。

あと気になったのは「男は自分が最高のときでファッションが止まってしまう」という部分。
一般的に言われる「オヤジ化」というのもその一部なのかなとか。
気持ちは常にピシッと引き締めて過ごしていきたいものです。


 


コメントをどうぞ

CAPTCHA