今日Googleでこんな表示を見ました。

Anata

つぶやきを通しての共有マーク。
簡単にまとめてみました。

■今分かっていること。

・特にクリックが出来るわけではない。

・つぶやいたものに対して全て表示されるわけではない。

例1:つぶやいてからすぐ確認してみる。

Serps

表示なし。

例2:数日前(下記は4日前)のつぶやき

Serps2

表示なし。

現在自分で確認したのは「バカ」の更新のみでした。
→調べてみたらそうではない事例もあるみたいです。
 また画像はGoogleBuzz(懐かしい!)から取得しているとのこと。

・フォロワーさんのつぶやきは確認出来ない
→現状自分自身のみ。

・一部ブラウザのみ

→自分の家環境ではchromeのみ。FFでは確認できませんでした。

・ドメイン単位でも表示される?
→毎回tweetしているせいなのかも知れませんが「バカ」TOPでも共有マークが表示されました。

Serps3

多分過去にTOPはtweetしていないはず・・・
(※関係ないですが/blog/の有無でインデックスが変化してるって微妙ですね!)

■まとめ

Google+1などソーシャルももっと力を入れていこうという雰囲気が出てきていますが、いずれこれも広がっていって、フォロワーさんのマークが並んだりするんですかね。retweetのロゴが並んでいるような感じで。

Image

※イメージです。

評価指標の一つとしてそのうち入ってくるかも知れませんね。
あくまでパーソナライズとして、だと思うけど・・・

※追記(当更新5分後)

早いものは早く表示されるみたいです。

Serps4


コメントをどうぞ

CAPTCHA