3月末にYahoo!の検索結果がGoogleのようになる、というバケットテストが実施されました。

そこで自分はこんな記事をPOSTしたわけです。
【速報】Yahoo!の検索結果画面がGoogleっぽくなった

時を同じくしてSEO村の徒然blogさんが同内容を扱った記事をPOST。
Yahoo!JAPANの検索結果にナビゲーションが表示されました

ショックだったのは扱っている内容は同じなのにどうして自分のブログは見づらいのか?ということ。
その気付きをいくつかの点にまとめてみました。

■行間
バカ
Baka1

SEO村さん
Mura1

比較すると「バカ」の方は行間キツキツで詰まってる感じがします。
一方SEO村さんの方はセンテンスにゆとりがある。

比較した時に一番最初に気付いたのはこの部分でした。

■画像の処理
バカ
Baka2

ファーストビューが半分以上画像で埋まるという地獄絵図w

SEO村さん
Mura2

抜粋することで見やすくなっています。

■画像枠
バカ
Baka3

パッと見、文字と画像の違いが非常に分かりにくいです
これ、黒地の背景で、白い画像を貼るのであればまた別なのかも知れませんが・・・

SEO村さん
Mura2
画像の枠(縁)を付けることで文と画像の境界線がハッキリしています。

■文字に出来るところは文字にする
バカ
Baka4

SEO村さん
Mura3

文字で表現できるところは文字で。
SEO的な意味でもこっちの表記の方が良さそうです。
画像で貼ると(設定しないと)キーワードとして認識しないため。

■まとめ
もっと色々と違いはあると思うのですが

・行間
・画像の処理方法
・テキストでは表現できるところはする

この部分に関してわかったのは大きな収穫でした。

企業サイトでも他の会社サイトと比較するということをしてみると、いろんな発見があって面白いかも知れません。

最後になりますが今回、当サイトで比較を取り上げることを快諾戴いた@seo_muraさんに御礼を申し上げます。ありがとうございました!


コメントをどうぞ

CAPTCHA