ユーザの力を借りてコンテンツを作る6つの賢いやり方【パシのSEOブログ】

お客様の声

企業やサービスの信頼度を上げるために、お客様の声を載せているサイトも多いと思いますが、本当にお客様から頂いた声なの?と疑問に思うことも多いものです。

先日この事例を発見したので紹介。

■twitterから生の声
みんなで作る富士そば店舗情報サイト- 名代 富士そば

我らが富士そばですよ。
#fujisobarのついたツイートを店舗毎にまとめるという企画。
twitterもこんな風にまとめとして活用すると色々な人の意見が汲み取れて面白いかも知れません。

ちなみに
「site:http://fujisobar.wordpress.com/ 無」
「site:http://fujisobar.wordpress.com/ 悪」
とかで検索すると分かるのですが、この事例の場合、悪評もそのまま取り込んでいるようです。
(もちろん掲載できる範囲でのものに制限する必要もあるでしょう)

※自分も載ってますw
Soba

http://fujisobar.wordpress.com/2011/03/10/fugutiさんの投稿/

店舗名が記載されていない場合、「その他」にカテゴライズされてますね。

■思ったこと
・悪評をどのくらい制限すべきなのか
→富士そばであれば店員さんの名前を晒したりするのは確実にNGなので制限基準を設ける。

・#(ハッシュタグ)を使わないキーワードでの検索結果も使える
→精査がやや面倒だけど#を使ってわざわざつぶやく人ってそんなに多くない気もするので・・・自分も結構な勢いで富士そばに行ってますが1回しか#付けたことがありません。

・独自ドメイン
→wordpress.comではなく独自ドメインでぜひともやって欲しかったところ。

・コーポレートサイト直下にWPを置く
→「コンテンツ力」という意味ではhttp://fujisoba.co.jp以下に/voice/みたいなカテゴリを設けて作ったらいいのではないか、とか。
(この辺は社内の問題とかもありそうですが)

・独自コンテンツ?
→あくまでtwitterの声をまとめたものなので「独自コンテンツではない内容の薄いコンテンツだ」と検索エンジンに判断された場合、意味がないなど。

・管理

→ユーザーはここに掲載されることを「是」とするのかどうか。

既にあるコンテンツを活用することによってサイトのコンテンツを増やせる面白い事例。
参考になれば幸いです!


コメントをどうぞ

CAPTCHA