先日twitterを眺めていたらこんなツイートがあった。

Yahooのトップに震災関係のディレクトリが出来てる。Yahoo自体が作ったサービスってのは見当たらなくって、クリックするとGoogleに飛んでいく。昔ならYでも作ってたろうけど。今のYとGの立ち位置の違いが見られるな。情報ディレクトリサービスとして再び特化してるもんな。
http://twitter.com/#!/mediologic/status/48686739409207296

おそらく指しているのはここ
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/anpi/

たしかにYahoo!サービスが一つもないんですよね。

**

■Yahoo!とtwitter

似たような事例でYahoo!ニュースなどを見ていると参照情報にtwitterなどが用いられていることが結構ある。

1.twitter検索が用いられている事例みずほ銀、店舗外のATMは22日も終日休止
Mizuho

twitterの検索がそのまま参照されている。
(※飛び先はhttp://search.twitter.com/searchでの検索。)

2.togetter/公式アカウントの参照地方に生きるひとびと:被災の歯科医、避難所で活動=「できることしたい」―宮城
Twitoge

togetter、twitterアカウントが参照されている。

3.リアルタイム検索の参照
以前芸能ニュースのページでリアルタイム検索の結果が参照されているところがありました。(飛び先はGoogleのリアルタイム検索そのまま)
現状確認できないのでもしかしたら無くなっているのかも知れませんが、見掛けたという話だけ。


■まとめ

Yahoo!の検索が特別な独自要素を持っているわけではない(ユニバーサル検索とか、虫眼鏡検索の削除とか特殊な例を除いて)ので、特に検索に影響が出るわけでもなく参考程度の話にしかなりませんが、twitterが情報に影響する力って強まってるんだなと。

Yahoo!はまとめサイト的な立ち位置に収束するんですかね・・・


コメントをどうぞ

CAPTCHA