facebook更新を全然していなかったのでたまにはこういった更新など。

■facebookを本名で登録してみました!

自分よりずっと後にfacebookを始めた人が本名で登録していて、見ているとどんどん繋がりが増えている。
(その人の人望もあるのかも知れませんが)

一方で「ふぐちんみぴりぴり」は端から見て誰だか分からないのでw、動きがない。
(自分の人望もあるのかも知れませんがw)

敢えて言うなら知っている人にちょいちょい友達の申請して一緒にメッセージで「〇〇(本名)です!」みたいな出し方をして繋がる。非常にまどろっこしい。。。

というわけでひとつここいらで変化を付けようと思い本名で登録してみた。
【雑記】facebookの登録名称変えてみた

上記記事が1/25付けなのでほぼほぼ一ヶ月前なのですが、結果「リアルの繋がりが増えた」。
これが驚くくらい増えるんですね。
単純に周りでやり始めた人が増えただけなのかも知れませんが、知ってる方からの友達申請が来るようになりました。

~本名晒し後の変化
特に使用用途に変化はありませんw
ただ、リアル繋がりが増えたので多少ログインするのが楽しみになってきました。

■そもそもの既存国内SNSとの違い
facebookが今ブームになっているので、空気的に

「facebookこそが真のSNSだ」

とか

「facebookがGoogleに変わってネットを制する」

みたいな勢いになっているのですがその論調は非常に疑問なわけですよ。
使い方を書いてある本を読んで「できること」みたいなものを一通り見たんですが「別にfacebook独自じゃない。mixiもこれはできる」というのが正直なところで。

そもそも国内SNSとfacebookの違いってなんなんだろうと。

調べていたところ

1.リアルの繋がりか、非リアルの繋がりか
2.サードパーティーとの結びつき

というのが主なところのようです。
記事も幾つか読んだんですが、一番しっくり来たのは「そもそも用途が違う」ということ。
特に関わる人物が「リアルか、非リアルか」は大きなポイント。

リアルの人を掘り下げて知っていく楽しみがあるのがfacebook。
非リアルの人を知って掘り下げていくのが国内SNS。

今のところそんなイメージがあります。
あと、世界でユーザーが多いというのは非常に気になりますね。
日本~海外の繋がりがもっと広がっていけば、海外の人に
「facebook使ってないの?」
みたいなことを言われる時代になるのかも知れない。

■facebookは日本でどうなるのか?
正直わかりませんw

ただ、今のfacebookブームは一過性に感じます。
国内のシェアを大きく占めるのはもっと先なのかなと。

逆にmixiなどを始めとする国内SNSに関しては海外の進出をどうやっていくのか、facebookにある強み(本名ではなくサードパーティーとの幅広い連携かと思う)をどう取り込んでいくのかその辺が期待大ですね。
ただ、この連携部分もそんなに極端に弱いかというとそうも感じないんですが。

正直アプリとか、facebookは使いにくくて仕方ない。
というか全部英語すぎて何を書いてるのか分からない上に、昔よくあったチカチカしたバナーが結構な勢いで出てきて困るw

facebookはネットを制する、みたいな論調ですが国内SNSにはまだアドバンテージがあるような気がしてならないです。はい。


コメントをどうぞ

CAPTCHA