多分2012/9/18の午後くらいだと思うんですが「アイドルマスターシンデレラガールズ」で「星輝子」というキャラクターが登場しました。

で、Googleで検索してみたらすごい速度で結果が更新されているのでキャプチャなど。
GoogleのQDFの真髄を見た・・・!

QDF復習

QDF 【Query Deserves Freshness】

QDF とは、Google が用いているアルゴリズムの一つです。

QDF は、ある一定期間にニュースやブログなどの記事で、
特定のキーワードもしくはトピックの出現頻度が、急激に増えたことによって、
Google 検索エンジンは話題のキーワードだと認識し、そのキーワード
(トピック)の新しい情報を表示されやすくするアルゴリズムをいいます。
QDF 【Query Deserves Freshness】>SEO辞典>SEO対策 キーワード辞典

 

検索結果

計測時間 9/18 23:16

※クリックすると拡大します。

 

検索結果に挟まれる画像検索。

 

個人的に驚いているのが画像検索が出現する早さ。
画像の認識度の早さもそうなんだけど

「星輝子」≒「画像と関係性が高そうだ」

と判断されたのがどのタイミングなのか。

関連しそうなサイトを回って考察するのか、あるいは

「アイドルマスターシンデレラガールズ」系のキーワードのようだ→画像で検索されるに違いない

みたいな全体を俯瞰した判断のされ方をするのか。とても気になるところです。

 

ちなみに純粋な画像検索の結果はこんな感じ。

※クリックすると拡大します。
ほぼ速報性のあるもの。
2~3ページ目くらいから古い情報になっています。

 

「24時間以内の結果をさらに検索」表示

もしかしたら昔からあったのかもしれないけど、気付かなかった表記。
検索結果をクリックして、ページを閲覧した後、検索結果に(ブラウザの戻るボタンなどで)再度戻ると「24時間以内の結果をさらに検索」表示がされます。

選択すると24時間以内の検索結果に絞って表示されます。
サイドバーで選択するのと同じですね。

 

速報性はそれなりにあると思ってたけどこんなに全体感が整ってたっけ?と驚いたのでちょっとメモ的な更新です。

ちなみに同じ時期に出た他の3人「松尾千鶴」「太田優」「首藤葵」に関しては検索結果が至って普通。
話題になるかならないかで検索結果が全然違うのが分かります。

 
■お知らせ■
モバマスのIDからURLを算出するツール(スマホ版)を作りました!よろしかったらどうぞ!
https://www.baka-ke.com/lab/mobamasu.php


コメントをどうぞ

CAPTCHA