SNSとは

ソーシャル・ネットワーキング・サービス(英語: Social Network Service, SNS)は、社会的ネットワークをインターネット上で構築するサービスの事である。

代表的なソーシャル・ネットワーキング・サービスとして、日本最大の会員数を持つmixi、モバイル向けのGREE、モバゲータウン、海外では世界最大の会員数を持つFacebook、それに次ぐMySpaceなどがある。
(wikipedia「ソーシャル・ネットワーキング・サービス」)

とりあえず、一通り使ってみたのでそのまとめ(雑感)など。
今回のテーマは「友達が少ない人でどれくらい楽しめるか?」。
対象サービスはfacebook,mixi,GREE,モバゲー,twitter。

■表にしてみた

Sns_2

上下が忍耐度、左右がリアル友達の多少。
例えばここでいうとfacebookは「リアル友達が多い場合、気軽に楽しめる」的な感じ。

■各SNSの個人的な印象
※個人的な印象なので「違うよ!」っていうのがあれば教えてください。
・facebook
リアル友達が多い場合、非常に楽しめるツール。
逆に友達が少ない状態で飛び込むと正直何も出来ない気がしてならないw

・mixi
facebookと似たような立ち位置ではあるものの、コミュニティが豊富なので
その絡みで知人を増やすのは難しくない。
気軽さはもう少し下に行ってもいいかもしれない。
あと日本人向けに作られているせいか使いやすさはfacebookよりかなり良い。

・モバゲー/GREE
さらに「つながり」の気軽さが下がる。
mixiは知人の中で繋がるゲーム、の反面、モバゲー/GREEはゲームから繋がることが出来る、といった感じ。
ゲームの種類が異常に多いのがモバゲー。深彫りしたゲームで攻めるのがGREE。
あくまでゲーム中心、趣味などのコミュニティはmixiが最も多い。

・twitter
SNSに含めるべきか迷ったのですがとりあえず。
フォロー/リムーブの簡単さは特徴的。
他SNSの「承認制」が基本的にはない(※鍵付きアカウントは別)ためROM専であれば気軽さは随一。
ただ、ここから友達を増やそうとすると「話しかけても無視しても問題ない」という前提があるので、忍耐力は必要。
「気にしない」スキル必須。


■リアル友達はいたほうが楽しい

「これ!」といった趣味があって、その仲間を増やしたいのであればmixiか、twitter(twitterはコミュニティという概念が薄めなので探すのがややめんどい)。
モバゲー/GREEもコミュニティはありますがmixiが一番充実している上に参加者も多い印象があります。

特にこれといった趣味もなく、ということであればモバゲーとかGREEでゲームしながら誰かと繋がる。

facebookはリア充とアーリーアダプター向けw

ただ、結論としてリアルで友達がいた方がどこも基本的には楽しめるので、実生活で頑張りましょう、という話です。
頑張りましょう・・・うん・・・


■おまけ「ぼっち予測変換」

Botti

twitterとmixiだけで出てきますw


コメントをどうぞ

CAPTCHA