Birthday

こんにちは本日、誕生日です。FGです。

■本更新の目的
webの勉強も兼ねているサイトなので
「誕生日です!!!」
とかで終わるつもりはなく、ソーシャルの影響はどのようなものかしらと考えるための更新です。

最近は検索エンジン流入ではなくソーシャルの流入というのも見逃せないジャンルになってきています。
ソーシャル流入って実は結構難しいかと思っていて、当ブログなどは例えばtwitter流入とかほとんどないんですね。
原因として考えられるのは

・twitterなどで他の方とのコミュ不足

これに尽きるのではないかとw
(もちろんブログ内容の精査も考える必要はあります)

■コミュ力に優れた事例

誕生日の例で挙げると、普段からちゃんとコミュニケーションをしている人はこんな状況に。

ハルガスミ  いえーいちんこちんこオゥフwwwwwwwwwwwwwwwww→

(※アダルトではありませんw)

ソーシャルってやっぱり信頼関係というかコミュ能力が相当重要ですよね。
日頃の積み重ねでこういう素晴らしい結果になる。

で、コミュ能力ってどうやって鍛えるんだろう、となるわけですが結局のところリアルとあまり変わらないんじゃないかなあと感じるわけですよ。
簡単に思いつくところをピックアップすると

・話をする
・思いやり
・気遣い

という原則中の原則。
ただ、リアルで読める人の表情がwebでは見えないという側面もあるのでリアルより難しい部分もあるのかとも思います。

■コミュ能力を鍛えるために
生きて行く上でそもそも必要な能力なので(&webを生業としていれば当然webコミュ能力もあればより良くなるので)自分の課題とするところではあるんですよね。

ソーシャル=twitterではないのですが、一例としてtwitterを使っていて自分の小さい能力の中で感じたことは下記の通り。

・ともかく話しかけてみること

→タイミングとかよく分からずに出来ていないことが多々あります。
 自分の場合「これは仲間内の話題かな」と思ってmention出せないこともあるんですが
 多分それはダメな事例だと思うw

・気にしないこと
→で、やっと勇気を振り絞ってmentionをしてみたところスルーとかあったりする。
 ただ、原則twitterなどはスルーしても普通かと思うので、ともかく気にしないで
 バンバン当たっていくのがいいんでしょうね。

・世界の広さを知る
→「気にしない」に通じますが自分のフォロワーが例えば1000人いたとして
 全然コミュニケーションが上手くいかなくても2000人にあたってみたらどうか。
 3000人にあたってみたらどうかと考える。
 twitterユーザーが日本で1000万近くいるはずなのでさらにそこまで裾野を広げたらどうなのかとか。
(ソース:ついに月次訪問者でツイッターがmixiを抜いた!さらにツイート数で米国を逆転か?

こればっかりは試行錯誤をどんどん続けていくしかないのかも。場数ですかね。

■まとめ
なにかお祝いの言葉をくださいw
+既にお祝いいただいた方、ありがとうございます!本当に素で嬉しいです。


コメントをどうぞ

CAPTCHA