有益な情報を提供したFGです(ドヤ。こんにちは。
号外!Yahoo Site Explorerサービス終了|サクラサクのSEOブログ
(御紹介ありがとうございます!)

今回

サイトエクスプローラー終了のお知らせ
http://twitter.com/fuguti/status/27094113005

というつぶやきがRTが30近くいったのですが、その際の周辺の影響に関してまとめてみました。
twitterユーザーはどこを見ているのか、など感じたこと。

■当日の行動

他の人に「サイトエクスプローラー終了」の話を聞く。

まあこの時点でドヤ顔してる場合じゃないんですけどw、誰かもう気付いた人いるんじゃないかなと思って自分のtwitter「SEO」リストを覗く。
するとまだ誰もツイートしていない様子だったので、件のつぶやき「サイトエクスプローラー終了のお知らせ」。

仕事中だったのでiPhoneからURLも貼らない最低限の投稿をしたところ、@sakurasaku_incさんがURLを貼って下さり下記のようなちゃんとした有益な情報に。

(NEWS)『Yahoo!検索 サイトエクスプローラー サービス終了のご案内』 RT @fuguti サイトエクスプローラー終了のお知らせ http://siteexplorer.search.yahoo.co.jp/
http://twitter.com/sakurasaku_inc/status/27094271966

そして次にiPhoneを開いたときに既に20RTくらいされてたw
最終的には30RTいかないくらいだと思うのですが、RTしない人も含めるとものすごい数の人が見たのではないかと思います。
RT見たら有名な人たちがそうそうたる顔ぶれで出ていたのでw

■RT波及で考えられる影響
iPhoneを開きながらふと思ったのは

「@fugutiって誰だよ!」

という人が出てくるのではないかということ。
そこで考えられる影響として

@fugutiなかなかいいこと言うじゃねーの。フォローしとこうか
@fuguti、ブログ持ってるのか見てみようか

みたいなもの。
で、帰宅後に見る…


■結果

・フォロワーの数
RT前→514
RT後→514

全く変化がありませんでしたw

・ブログへの流入
当日のhttp://twitter.com/からの流入→0

逆に笑ったw

■所感
ちょっとツイートが特殊だったのかもですが、今回のケースを見ている限りだと、情報が上滑りして発言者そのものにはあまり関心を持たれないのかも知れませんね。
もしかしたら@fugutiアカウントにアクセスして去っていった人もいるのかも知れないですが。

ブログに関しても間接的な効果になるので、これを流入に繋げようと思ったら今回の例で行くと

「Y!エクスプローラー終了まとめ!」

みたいに簡単でもいいのでブログ形式でまとめたほうがいいです。
RT自体は間接的にほとんど流入に影響がない。

情報に興味があるわけで、その発言者にはあまり興味がないのかも、という所感でした。
(とはいえ自分も普段そうですけどねw)


コメントをどうぞ

CAPTCHA