使っていて結構便利だと思ったので紹介!

■りむったー停止中
twitterのリムーブ状況をDMで教えてくれる「りむったー」というのがあったんですが…

りむったー動作停止中です、再開の見込みは微妙です。もともと停電で止まっていたのですが、そもそもTwitter側からも断続的に接続を弾かれていてまともにサービスとして動かすのが困難になってきています。ちょっと潮時かとも思うので、サービスの停止も含めて検討中です。
http://twitter.com/remtter/status/22080852432

とのこと。

で、なんか他のツールないかな…と思ってたらあの@seokyotoがやってくれました。

■人事ったー
元々人事ったーというアカウントがあって登録するとDMでリムーブの状況を教えてくれるというものだったんですが、(りむったーと同じ理由?)停止。

しばらくして出てきたのが人事ったーV2

フォロワーさんのフォロー・リムーブを記録します「人事ったーV2」バナー

■便利さ
今回のVer2.0に関してはリムーブの情報だけでなくフォローの履歴まで見られるようになっています。

管理画面
Jinjitter

リムーブ/フォロー歴だけではなく「何日いたのか」「何回フォローしたのか」が分かるようになっています。
自動的に登録/リムーブを繰り返しているアカウントが一目瞭然ですね!w

ちなみに公式にも記載されていますがOAuth認証を使っています。
OAuth認証に関してはきちんと認識しておくべきなので「?」な方はこちらをどうぞ
OAuth認証に関して簡単に調べた

■フォロー/リムーブを知るということ
正直、フォローとリムで一喜一憂するほどバカバカしいこともないと思うんですが、知っておいて損はないのかなと。
あの糸井さんもこんなことを言っています。

糸井 毎日とは限らないです。今はどんなに何もしない日でも、朝晩の体重とTwitterのフォロワー数を書いてますが。

はてな Twitterのフォロワー数を気にされているんですね。

糸井 何をするとどうなるか知りたいじゃないですか。

はてな 発言の後のフォロワーの増減を、ですか?

糸井 うん。何があったんだろうなって。まだ、つかめてないんですよ、あいつを。Twitterっていうものがなんなのか。人が嫌がったり、「俺も見るよ」って言ってくれたりするのは、選挙の票みたなものだから、少なくともフォロワー数はチェックしておいたほうがいいかなと思って。
「Twitterを、まだつかめていない」――糸井重里氏が語る“紙”と“ネット” – はてなブックマークニュース

自分の発言がどう影響するのか。他人がどう判断するのか…一瞬だけで「あ、もういいや」みたいなことは余り無いような気もしますがひとつの指標になります。

twitterがただのツールというのはもちろんなんですが、その根底にあるのはコミュニケーションのような気がするんですよね。
おおまかに数値で見ておくことはコミュニケーションの参考になりそうです。


コメントをどうぞ

CAPTCHA