半年前の飲み屋の自分
「twitterってなにが面白いんですかね?mixiボイスで正直十分!」

今の飲み屋の自分
「twitter最高!ヒャッホゥーーー!!」

というわけで、その場限りの発言に定評のある私ですが、最近twitterとmixiボイスを連携させてみたのでその感想など。

■連携のさせ方
念のため。記載。
「つぶやきを見る」→「設定変更」タブを選択
Voice

「twitter連携」の部分で「twitterと連携する」をクリック。

すると例によってOAuth認証なので「許可」設定
(※くどいようですがOAuth認証に関しては知っておいたほうがいいです。簡単にまとめましたのでどうぞ→OAuth認証に関して簡単に調べた
Voice2

これで完了です。
※@付きのリプライ/メンションは連携しません。

■twitterとmixiボイスを連携させる意味
特に意味はないかな、と思っていたんですが、twitterはガシガシとフォローしたりされたりなので基本的には関係性が「ゆるい」

mixiは基本的にはマイミク承認が必要なのでtwitterに比べると関係性が「強め」。

で、気付いた違い(主観ですw)

・mixi
関係性が強い分、レスポンスが返ってくることが多い
「イイネ!」ボタンで気軽に評価がされる(見られている感がある)
(少なくとも自分の見ている範囲では)つぶやきが少な目なので連投しづらい
マイミク以外の人のコメントが出来ない。見られない。

・twitter
関係性がゆるい分、つぶやきに対してのレスポンスは少ない
ただしゆるいので連投が好き勝手出来る(気分的な問題ですが)
全く知らない人に対してリプライすることが出来る

同じようなツールでも環境によってだいぶ違うもんだな…と感じた次第です。
ぜひお試しを!


コメントをどうぞ

CAPTCHA