というわけで探してみたけど意外と見つかりにくかったのであえて書く。

A dynamic list rebuilt daily of the people you are talking to and about.とは

twitter上で会話した人をリストとして自動的にまとめるサービスです。
Conversation_list

こういうの。

クリックすると・・・
Conv

こんな感じで直近で会話した人のリストが出てきます。会話する人のリストなので結構便利!

■作り方

簡単です。

ConversationList.com – A conversationlist is your attention transformed into a tweetstream.

ここにアクセス。(英語サイトです)

手順
Conversation1

ここ(Click here to let the conversationlist access your Twitter account.)をクリック。

連携アプリなので例によってOAuth認証が必要です。
Oauth

※特に気にする必要はないとも思いますがOAuth認証に関しては知っておいたほうがいいとも思いますのでよくわからない場合確認しておきましょう。過去に「なる4事件」などもあるので。
OAuth認証に関して簡単に調べた

これで許可すれば完了です。
詳細設定の画面が出てきますが多分こんな意味。(※が意訳)

Include up to ( ) people on my conversationlist.
※リストに()人載せます

()内にリストに載せたい人数を入れる。

Include only people I reply to, not people I mention.
※自分がリプライした人のみリストに掲載。メンションは含まない。

メンションとリプライの違いは調べたらこんな感じらしい。意外!

リプライ(reply)とメンション(mention)の違い、リプライは@IDで始まる文、メンションは文の途中に@IDが入る。リプライは自分と@ID両方を同時にフォローしている人のみに開示、メンションは自分をフォローしている人に開示、という違いがある
ふぁぼったーより

次。

Include only people I’ve talked to at least ○ times.
※最低○回話した人をリストに含める(デフォルト1回)

最後は除外設定というか、オプトイン/オプトアウトと言いましょうか。

Always exclude these people from my conversationlist.
※リストから必ず外す人

Always include these people on my conversationlist.
※リストに必ず入れる人

必要に応じて…

設定後は「Save Settings」で完了!
「ここ違うよ!」などありましたらお気軽に連絡をください!


コメントをどうぞ

CAPTCHA