ソーシャルメディアマーケティング

読んだ。

これは「今だからこそ」読むべき本なのかも知れないですね。
個人的には事例がもっとほしいな~と思ってたのだけど、そう思ってた矢先にtwitter上で下記のようなやりとりがありました。

僕たちとしてはむしろ事例はなるべくいれたくなかったのです。事例は古びるので。エッセンスだけを届けたいとさえ思っていました。
http://twitter.com/ogawakazuhiro/status/11198859121

というわけで、少なめです。

それでもやっぱり事例は欲しかったり…

ただまあ、事例を挙げたところで他の企業が同様のケースで成功するわけでもないしあくまで参照にしかならないんだけど、やっぱり身近に感じるのよね。
twitterなどはそもそも最近出てきたものなので事例もそんなにないとは思うのですが。

なんというか、ソーシャルマーケティングを活用する際に最初に読んでおいた方がいい一冊、みたいな立ち位置になるのかな。

企業が公式のアカウントとかを使ってソーシャルマーケティングに関わっていくというのはリスクも伴ったりしますからね。
その辺のリスク管理などを勉強する際に読むのがいいのかも知れない。


コメントをどうぞ

CAPTCHA