Google検索品質チームによるSEOの質疑応答 – Google Site Clinic

これは面白いですね。
とはいえ、ほぼほぼ今までの認識と変わらないわけですが。

Q) 数ヶ月で一定の数のリンクを張ってGoogleのランキングを1位にすることを約束してくれるSEOエージェンシーは信じていいか?

A) いいえ。誰も検索順位を保証することはできません。そのような言葉を信じてはいけません。信頼できるSEOエージェンシーを探す方法は、こちらのヘルプセンターをご覧下さい。

もうこれも本当に当然のことなんですけど、いまだにそれが分からないって人も多いですよね。

アイレップ、SEOの緊急事態に対応するサービス開始

で、まあこんなのをリリースしているわけですがこれはつまり「急な下落とかインデックス削除とかそういったものの相談に乗ります。でも順位が保証されるわけではありません」といったもの。
それで21万からは高いな~。

成功報酬にしたところで、微妙なところなんですよね。
順位の保証からコンサルティングサービスに移行していくことは間違いないと思うのだが、もう少しこう…お金の取り方って魅力的に出来ないかなあと。
ホント、これは自分の想像力不足なんですが、今の段階ではSEOが将来「付加価値」程度の価値しか見出せないような気もするんですよ。
結構深いものだというのは分かるんだけど。
※03.19追記:御大が上記サービスについて詳しく書いてます
アイレップ、検索結果の掲載不具合やインデックス削除からの復旧を支援する「Emergency SEO」を提供開始



Yahoo!カテゴリへの登録は Googleの指摘する有料リンクに該当しますか?

渡辺さんに便乗してもう一つ。これは非常に面白いです。

「Yahoo! Directory は有料の「審査」サービスであって、有料の「登録」サービスではない。

これは凄く納得!wwww


コメントをどうぞ

CAPTCHA