昨日に引き続き、気になるシリーズ

Googleソーシャル検索(Google Social Search)

ソーシャル検索の意味がイマイチきちんと理解できていなかったので。

これはGoogleのアカウント内に紐付けられてるからある程度は分かりやすいと思うんですが
twitter(ソーシャルとちょっと違うけど)はどんな仕組で検索されてるんだろうな。
あとSNS内も今の所出てないけど。

twitter自体のアカウントは・・・あ、でもログインしているときはhttp://twitter.com/なだけで非ログインユーザーにも公開してるからそこからクローリングすればいいのか!

http://twitter.com/fuguti/

こんなん。
それにしても呟かなくなったなあ。
もっと有効活用したいなあ、とは思うものの。

**

[Update] グーグル、リアルタイム検索日本版を開始、最新のTwitterを検索可能に

言語問わずリアルタイム検索は、他人にとってどうでもいい、つぶやきがたくさん流れていく中を、スパムやノイズを除外してどうやって検索の品質を維持していくのかが気になります。

これはあるな。
情報を更に多く引き出せるのはいいかも知れないけど、情報にノイズが入ってくるとなると現状では「検索ツールの一部でいいのでは?」と思っちゃう。
もっともまだ開始したばかりで今後精査が進んでいくんだろうけど。

しかし、どんな機能にもスパムが出てくるのは哀しいかな、ですね。

**

iPhoneはWEBサーフィンに向かないですね

これはiPhone購入前に読んでおくべき。
タイトルそのままなのですが、スマートフォンはまだまだ改善の余地がありまくりです。

PCサイトを見られる便利さはあるけど、ここにあるようにやっぱり見づらいんですね。
というか、不便。

では携帯端末から見て余計なものを省いたものといえば何か。
結局i-modeやezweb等の携帯WEBに行き着いてしまうわけです。

いや、本当にその通りで…
めちゃくちゃ不便なのは

・携帯サイト見られない(これがまだiPhoneで見られるなら救いようはあると思うんだ・・・)
・flash非対応(PCサイト見られるのにこの設定はちょっと…)

という点じゃないでしょうか。
携帯サイト見られないというのは思いのほか不便で、登録してたメルマガのURLにアクセスしようとすると「携帯から見てください」と出るし、メルマガ解約しようとすると「携帯k(ry」
どうせいっちゅうねん。

かと思えばmixiにアクセスしてアプリやろうとすると対応してなかったりとか。
お財布.comのお財布スクラッチも出来なかったりとか…

今、まさに過渡期なんでしょうけどなにもかもが半端状態!w
2台目需要になってしまう現状があります。
こんなん1台ですべて事足りれば1台で十分だと思うんだけどね。それができてない現状があるわけで…

あとiPhoneのアキレス腱といえば一度立ち上げたら二度と立ち上げない「ゴミアプリ」の多さですかね。
ゴミ捨て場からダイヤの原石を探さなくてはならないAppStoreもどうにかして欲しいものです。
AppStoreより紹介ページやSNSでの口コミを探したほうが目的のものが早く見つかるというのも
おかしな話だと思うわけです。

これも全くその通りで、iPhoneの一番の便利どころってアプリだと思うんだけど、結局探すのはwebで、って事になっちゃう。
そうするとsafariで検索→アプリ→safari→…という調べたり探したりのループ。
(この切り替え作業に関しては幸い使い勝手は悪くないのでいいのかな、という気もしますが。しかしそれでも不毛)

iPhone向けのコンテンツ業者に関しては販促はwebでなんか別途でやらなきゃいけないんですかね。
それはそれでいいのかも知れないけど。うーん。でもやっぱり「クチコミ待ち」みたいな感じで微妙だなあ。

まあもっとのびしろがあるってことなんでしょう。
やっぱりスマートフォン向けサイトの需要もでてくるんだろうか。
前にも書いたが、現状ではそういうサイトもあるものの中途半端すぎて使いものにならないのが多い。


コメントをどうぞ

CAPTCHA