ちゃんと毎日しこしことphpを組んだりしているのですがやっぱりどうしてもうまくいかない!ということがあり…昨日から出ているエラー

Parse error: syntax error, unexpected T_STRING

の調査中。
今回、キャリアのタイプ(FOMAとかそうじゃないのとか)で画像置換をするというちょっと多目のphpを組んでます。
(とりあえず5ファイル…)

で、原因が分からないのでそのままGoogle先生に相談。
すると

ベテランでも書いたスクリプトが一発で動く事など滅多にありません。エラーが出るたびにNo1でやったように、変数の中身を表示して正しいかどうか確認したり直したりを繰り返して動くようにします。エラーの原因を調べて動かすにはこの方法しかありません。一つエラーが出る度にここで聞いていては全然進まないと思いますよ。フォーム(オプションメニュー)とPHPの連携 – 教えて!goo

とか

ダブルクォーテーションのなかでダブルクォーテーションを使ったり
してませんか?
基本的な文法ミスなので、自己解決できないと今後きびしいですよ。
Parse error: syntax error, unexpected T_STRING in・・・118と出るのですが – 教えて!goo

とかw
というわけで、会社の人に聞こうと思ったのですが、今回からがんばってみることにしますw

で、デバッグを分かりやすくするのないかな、と思ってたら…あったよ!

「Xdebugを使い倒す5つのTIPS」

これがどうも使いやすい模様。
ただ、php.iniが云々ってのがあったのがまったく分からず…
これもちょっと勉強しながらやっていきます。

PHPのインストール、各種設定(php.ini)

たぶんこれ。

携帯PHPってレベルじゃねーぞ!
まあ基礎の基礎だとは思いますが…

**

2010.1.1追記
検索から来た人向け:eclipseインスコしてみた

デバグに関してですが、ソフト入れると非常に楽に見つかります。
あと、ベタ打ちでコード書くよりも遥かに楽しいので、
思わず知恵袋とかOKWaveで質問したくなってしまうような初心者の方はぜひ。
場合によっては設定がめんどくさいかもしれませんが、設定後が非常に楽!


コメントをどうぞ

CAPTCHA