デコスタジオ「SHIBUYA GIRLS DECORATION」開幕!

というわけで、YouTubeの特集を見てみたのだがこれがなかなかに強烈な・・・w

僕のひとつの思いとして、動画共有サイト・・・っていうかYouTubeなんですけど、やっぱり投稿されている動画ってお笑い番組であったり、音楽PVだったり・・・と、コンテンツの中身が極めてUGCじゃないものが多いと思っていて(ユーザーが投稿しているだけであって、生み出してはいない)。

で、UGCってなんだっけ?ですよw

プロの作り手ではなく、一般の人々によって作成されたさまざまなコンテンツの総称。特にブログ・SNS・Wikiなどに書き込まれた文章、ファイル共有サイトにアップロードされた画像・写真・音声・動画・アニメーションなどのオンライン・コンテンツをいう。(UGC(user-generated content) - @IT情報マネジメント用語事典

ふーむ。

しかし、動画もデコレーションする時代なんですねえ。
女性はやっぱりこういうのに反応するんでしょうか。

動画コンテンツに関してはまだそこまでやり取りが盛んじゃない気がするのでちょっと面白いかもしれませんね。
手軽に出来る、というシステムがもっと盛んにさせるポイントになってくると思うのだが
まだまだインフラというか環境的な面でもついていってないですよね。

ただ、デコを簡単に出来るというのはいいかもしれない。

**

ニコニコ動画、1人あたりの利用時間でYouTubeを離す

で、まあ、YouTubeと違った方向で動いているのがニコ動だと思ってるんですが。
これはUGCに含まれるんだろうか?

ひとつのネタに対してみんなで手軽に加工が出来る(コメント)という意味では一般のテレビ番組ですら違うものになってしまうので(こう考えるとニコニコ実況とかすごいなw)、そういった手軽さがこういう結果に繋がっているのではないでしょうか。

**

動画はやっぱり「手軽さ」という面からちょっと離れているような気がするんですよね。
デジカメも普通に普及して、ケータイでも動画は撮れるけど、まだまだ。
LTEだのなんだのっていう環境の時代に動画がもっと盛んになってくるのでしょうか。
全然まとまらんw


コメントをどうぞ

CAPTCHA