携帯端末シリーズ。

春モデルの発表があったのでニュース多いな!
また実機を見に行ってみようかな。出るまで時間あるけど。

【速報】ソフトバンクモバイルが2009年冬および2010年春モデルを発表、無線LAN装備モデルやAndroidケータイなど – GIGAZINE

高性能アンプ搭載機種やカラーバリエーション豊かな機種など、ソフトバンク2009年冬モデルの全機種全画像・その他機種編 – GIGAZINE

Wi-Fiが話題になってます。
記者会見ではひたすらWi-Fiを押し出した模様。
てか、Wi-Fiって定義がイマイチよく分かってないので調べてみた。

Wi-Fiとは、無線LANの標準規格である「IEEE 802.11a/IEEE 802.11b」の消費者への認知を深めるため、業界団体のWECAが名づけたブランド名・・・(略)
Wi-Fiとは 【Wireless Fidelity】 – 意味/解説/説明/定義 : IT用語辞典

うん、読んだけどブランド名ってことくらいしかわからないw
ユーザーとしては使い勝手がよければそれでいい、価格が高くなければそれでいいというのがありますが、さて。

端末でちょっと気になったのが

THE PREMIUM (942SH)

でしょうか。あまりPREMIUMっぽくないというか、Pantoneとかに似ているのがなんとも…
(※今回のとは関係ないですがPantoneの特別ページはなかなか秀逸)
KDDIみたいに3歩くらい先を行き過ぎてこけてるわけでもないけど、コンセプトがわからんw
でもまあ実際に見たら違うんでしょうね。

そのほか、季節と時間によって予測変換が変わるってのもちょっと面白いですね。
ただ、これ面白いし、新しいとは思うんですが、使ってみたら意外に不便なんじゃないかと思いますw
それがきっちりユーザーの意図とマッチしていればいいんだけど、戸惑うことも多いんじゃなかろうか。
これくらいのことであればユーザーの慣れだと思うんですよね正直。
それが端末側から違う結果を出されると逆にストレスになるんじゃないかと。

あとSamsung製のBlackberry端末(だよね?)
これ、使いにくい上に、浸透しないと思うんですがどうなんだろう・・・

Samsungは市場調査を徹底的にやる、みたいなイメージがあるので何かしらの売れる根拠があるとは思うんですが。

840P Biz

KDDIもPRISMOIDとか作ってないで、これくらいでいいと思うんですよね。
「デザインケータイ」とか銘打つからそのギャップにガッカリするんじゃないかとちょっと思うw

C02LC/C02SW

これどうやって使うんだよwww
ただ、デザインは新しく、なんか期待を持たせるところがあるのでwktkですね!
使ってみたいなあ。海外端末ということでモバイルサイトの対応が非常に気がかりな感じですが・・・

740N/741N

色がウィルコムw
正直微妙な感じがします・・・デザインは面白いと思うんだけど。これが浸透するかというとうーん・・・ですね。
ちなみにウィルコムのHoneyBeeはちょっと面白そうだったので別記する。

全然関係ないけど、iPhone持ってる人って商談の時に机に置きませんか?
ああいうのも「iPhone持ってるんだぜ」感というか、ブランド力というかそんな感じなのでしょうか。

**

ドコモの端末はまた次回!


コメントをどうぞ

CAPTCHA