MMD研究所(株式会社アップデイト内)::携帯検索エンジンに関する利用実態調査|SEOに特化したプレスリリース無料配信サイト「NEWZINE <ニュージン>」

な、長い!

公式検索⇒お気に入りYahoo!モバイル⇒お気に入りGoogleの順ですね。
分かりやすいといえば分かりやすい。

公式検索の一部にGoogleが入っているのでやはりGoogleが圧倒的に多いのだろうか。
この辺が不明瞭なので困る。

Yahoo!モバイルは下火なのかと思いきやPVそのものは伸びてるし…

**

ミクシィ第2四半期決算、「mixiアプリ」好調をアピール

アプリは確かに好調そう。

アプリの誘いをマイミクに投げたら「牧場系が多い」との指摘。確かに・・・

PC版の「サンシャイン牧場」「みんなの牧場」
これは同じ会社なのでまあ分かる。

で、モバイル版にも「牧場物語 for mixi」

まあ、多いとか言いつつ自分の知ってるのはこんなもんなんですがw
牧場とか農場はじっくり取り組めるから面白いんですかね。

GREEのハコニワとの違いはマイミクと絡んで育成ができることですかね。
いや厳密に言うとGREEの方もできるんだけど、あまり「絡んでいる」感がない。
ハコニワやってる時は「深いなあ・・・」とか思ってたんだけど、mixiアプリのサンシャイン牧場とかに比べると平面的な感じがするな。

ただ、携帯版に関してはちょっと違う考えもあって。
今、携帯のネット環境がイマイチなので(自分だけかもしれませんが)、動作が遅く感じるんですよね。
となると、種をまく、水を遣る、マイミクのところに行ってみる・・・といくつか複数の動きを持たせるとユーザーからすると非常に不便。
逆にハコニワみたいに

ネジを巻く⇒花が咲く

という単純明快なシステムのほうがプレイしやすい。今のところハコニワのこの点はモバイルとしては特長なんじゃないかと。

まあただ、あと数年すればネット環境なんか今より格段と良くなるとは思いますので、今後はmixiアプリのような多面方向で楽しめるゲームがどんどん出てくるんだろうな、と。

**

この際だからGREEに「ハコニワ for mixi」とか作って欲しいもんだ。


コメントをどうぞ

CAPTCHA