はいはいはいはい!(舞台両脇から手を叩きながら登場)

というわけでですね、インターネット白書もずいぶん前に読み終わったわけですが、知らなかった単語、とかキーワードとか、気になったこととかをメモしたまま放置してたんですね。

せっかくなのでこの機会に調べてみることにしました!

**

・SoftBank/docomo動画容量

SoftBankの動画に制限があるってのは聞いてたんですがはっきりと良く分からず・・・

で、調べてみたら300Kb制限ってのがあるみたいですね!
ダウンロードできるのが300Kbまで、と。
ただ、夏モデルで10MBまで対応できる「ハイスペック携帯」が登場したとのこと。

ソフトバンク、10MBの大容量動画に対応

SB端末でYouTubeとかにアクセスすると20秒ごとに分割されるのはこのためかしら。
docomo端末使ったら動画がサクサク見られて非常にビックリしたw

**

・ネットブック

実は知らなかったネットブック。
ノートPCと何が違うのかと。

ネットブックとは (Netbook): – IT用語辞典バイナリ

ネットブックとは、ノートPCの分類のうち、もっぱらインターネット関連のサービスを利用するために特化された、小型、シンプル、低価格なノートPCの総称である。

ですって!
曖昧な定義な気もしますが、よりインターネットに特化したものということで。
そしたらiPhoneとかはどうなるんだろうと思って調べたら出てきたよ!

実はネットブックだった『iPhone』?――平均以下所得層の購入が急増

ただ、iPhoneの場合、一応電話機能が主なのでちょっとネットブックとは違うかもしれませんね。

**

・FTTH

FTTH – Wikipedia

Fiber To The Home(FTTH、エフティーティーエイチ)とは、光ファイバーを伝送路として一般個人宅へ直接引き込む、アクセス系光通信の網構成方式である。

ADSLは電話線を媒介として、こっちは光ファイバーを媒介として。
でもちょっと疑問に思ったのは

光ファイバーを敷く⇒工事に時間が掛かる

とのことですが、いずれ新しい技術が出てくるじゃないですか。そういった場合、こういう工事って無駄になるんじゃないかと。

とか、そんなことを思ってたのですが、次はWiMAXとかその手の無線技術になるんですかね・・・線を敷かない、というのが次の技術になるのか。


コメントをどうぞ

CAPTCHA