以前から物凄く素朴な疑問だったのですが

「サブドメイン」

ってどうやって作るのかと。
で、ちょっと調べたんですがどうもサーバーによって設定が違うみたいですね。

自分が使ってるロリポップはこんな感じ。

ロリポップ!レンタルサーバー – 独自ドメインのサブドメイン設定

これに沿って設定したら、出来ました!w

PHP研究室

以前のURL:http://somethinweb.jp/test123/
今回のサブドメ設定:http://php.somethinweb.jp/

多分理屈としてはトップディレクトリ配下のフォルダにファイルを入れて、それをドメインの前に持っていく、みたいな設定ですね。その仕組みまでがよく分からない。

http://somethinweb.jp/php/⇒http://php.somethinweb.jp/

というような・・・
ただ、今回の場合だとちょっとややこしいことにtest123に入っているものをphpサブドメで見せるというような設定の仕方をしているのでそこが若干考え方としては面倒かも。
そしてhttp://somethinweb.jp/test123/にアクセスしてもページが見られるんですよね。

ということは、よくSEOで言われる

「これは検索エンジンに重複コンテンツとして見られてしまう可能性がありますので.htaccessを使用してURLの統一をしましょう」

みたいな感じになるんでしょう。
というわけで次回.htaccessを使用したURLの統一方法!やります。

こういうことを書いてると頭が良くなった気がするよw


コメントをどうぞ

CAPTCHA