Naver


というわけで、Naverβ版のユーザーを呼んで意見交換をする、みたいなイベント
「NaverNight」に行ってきました。

全体的に和やかな雰囲気の中、進行してました。ただただ純粋に「いいなあ」と思いました。
隣の芝ではないんですがなんというかコンセプトに夢がありますよね。
「ユーザーの利便性が云々」ってだけでいいなあ、って思っちゃうw

SEOとかの記事を見てると何となく技術的なものばかりが提示されるのでちょっと心が曇ってくるんですねw
なので純粋にいいなあ、と。

**

感想など

・Naver自体に目標数値とかそういったものは多分あるんだろうけど、公表されていないせいか目指す所が妙に曖昧に見えた。
⇒しょうがないとは思うんですけどユーザー側から見ると質疑に対して曖昧な答えが多かった気も。

・グループディスカッションはもっと具体的に架空でもいいので目標設置した方が良さそう。
⇒テーマが広義すぎるかもです。良し悪しですが。例えば「どうやって認知させるか」よりも「3年で検索シェアトップにしたい」とかにした方が具体的に意見がバンバン出るような気がする。

・便利だけど知られない
⇒各スタッフの方から様々な機能に関してのプレゼンがあったんですが、「これ、むっさ便利!」みたいなのも意外と知られていないケースが多い件。これは別にNaverに限ったことではなくほかの検索エンジンでもそうだと思うんだけど、使いこなせれば確実に便利になる機能があるのに「知られない」ってのは問題ですよね。入り口にすら立ってないというか、入り口すら知られていないというか。
と、考えると例えばNaverの「まとめ」機能が便利!とは言っても、それすら知らないで普通の検索エンジンとして認知されてしまう可能性も往々にあり。

・すっげえ和やかだったw
⇒全体的に。これは会社のパワーと言うかオーラと言うかその辺とスタッフの皆様の配慮の賜物かと。

・段取りは別にどうでもいいと思う
⇒時間が30分遅れになってしまいましたがまあでもしょうがないんじゃないでしょうか。
 個人的には雰囲気が良かったのでそんなに気にならなかった。
 飲み会にはいけませんでしたが・・・^^;

**

最近いろんなモノを見て思うのはサービスは次々と出ているのに認知される率が少なくなってるんじゃないかと。
(ValuePress!なんか毎日異常な量のPR出てますからね。しょうもないの多いけど)

なのでサービスが良い悪いとかではなく、まず認知されないことには何にも始まらないのではないかというのが正直なところです。
圧倒的に便利とか、圧倒的に存在感があるとかであればそれこそ自然に広まっていくんだろうけど、それはもう相当なコンテンツ力が必要ですからね。
そこまでの力は「まとめ」にはないと思う。便利だけど。

なので無理に広げずとも、グループディスカッションでもあったけどクローズドでやっていくというのも案外アリなのかもしれませんね。

**

【余談】
Naverが限定の招待制になりましたので御希望の方はどうぞ~。


“Naver night行ってきた” への2件のフィードバック

  1. FGさん、今日はありがとうございました!
    やっとお会いできましたね[E:happy01]
    初めてのああいうイベントで不慣れでご迷惑おかけしたと思いますが、本当にあまり気にならかなったですか!?正直に教えてくださいね?
    ともかく、早く次回に生かしたい!と思っていたので、書き出していただいた点を参考にさせていただきます。いつも丁寧で率直にありがとうございます。

  2. 昨日はありがとうございます^^
    お会いできて嬉しかったです!
    個人的には進行などは全然気にならなかったですよ~。
    何より場の空気の方が勝っていてとても良かったと思います。
    ほぼほぼ書いた通りですが、若干、目標などの設定が曖昧で伝わりにくかったかもしれません(これは企業なので仕方ないと思いますが・・・)そこが一番気になった点ではあります。
    参考になれば幸いです!

コメントをどうぞ

CAPTCHA