土日、見事に更新サボった!!

出かけていたので、微妙に何にも出来なかったのですが・・・あれこれ。

**

ネイバー クローズドβテスト レビュー

御大が書くと理論的。

これ読んでやっとちゃんと気付いたんだけど、今までのWebの流れで

「これからは集合知-web3.0だ」

みたいなコメントが流行した時期があったと思うんですが、それを実現しようとしているのかな、と感じました。

考えてみたら「まとめ」機能ってのは検索機能で足りないものを補完する役割だしね。
何と言うかwikiのでかいバージョンのような。。。

自分自身も「walnuts」と検索した時に曲名が出るようにしたかったので軽くまとめ(1曲載せただけだけど)ておきました。

こういう機能を持たせることでより細かく詳しい情報が手に入るってことなのね。
ただ、自分なりの見解は見つかっていないのでもっと検索してみようかと思います。

**

1、
ただ思うにこういった機能ってどこまで浸透していくのか、ってのが問題なんだろうな。
一部の活動的な人が情報提供していくようなことにはなるんだと思うけど。
+次にちょっと活動的な人が補完していくような

**

2、
知名度。
Naverはまだオープンになってないので、最近は会った人に「Bing」を知っているか聞くようにしている。
大概の人がオープンになったことすら知らない。
(狭い範囲ではありますが・・・)
本当にリリースの周知が物凄く大きな鍵なのではないか。

**

3、
まとめ機能を暇潰しとして遊ぶ分には面白い。
つーか、何でモバイル版ないんだろうか・・・(あるのかな?)
あるのとないのでは全然違う。
てか、モバイルの検索エンジンこそ、全体的に性能が低いのでユーザー同士の補完機能が作用するというか、現段階では情報収集のツールとして機能するのではないか・・・
(モバイルの検索機能自体が相当弱いので)

※多分、そのくらいのことは考えているはずで、リリース予定があるのであればリリースするのだろうし、しないのであれば人員が割けないとかそんな理由なんかもあったりするのだろう。あとキャリアの検索占有率がやっぱり強いのが面倒。

**

4、暇潰し的にまとめ機能みてたら発見した。

ハムカツを集めてみました。

新しい発見は面白いですねw
「友達に勧めたいサイト」ってのはいい。
自分が絶対に探さないことでも新しい発見がある。
TOPは今現在の容量で充分。これ以上やると鬱陶しくなる。


コメントをどうぞ

CAPTCHA