10日でおぼえるPHP5 入門教室

      

10日でおぼえるPHP5 入門教室

著者:山田 祥寛


10日でおぼえるPHP5 入門教室


ひとまず日曜日に購入。

で、導入のApatchの部分でつまづく。

Welcome! – The Apache HTTP Server Project

・そもそもどれを落としてきたらいいのか分からない
⇒最新版が分からないwww

なんかDLページが急に英語になったりしてよく分からないっす。
というわけでとりあえず付属のCDについてたApacheのインストール。
(ちょっと古い)

ただ、ちゃんと設定できていれば

http://localhost/

で何やら画面が出るはずなのに何故かパス認証の画面にw
そしてよく分からずに操作し、401を食らう。

で、スルーしてw

次にPHPのインストール。
これも付属のCDを使ってみた+Apacheのconfの設定があったのでやってみた。

が、動かない。
と言うか、Apacheが起動しなくなったwww

Error


とりあえず素人がやるもんじゃないw

で、しょうがないので(PHPのファイル設定などを)元に戻したが結局起動せず、スルーすることにw

ただ、この流れでいくとPHPもちゃんと設定できていないはずなのに

<?php phpinfo(); ? >

これはちゃんと表示されるんですよね。
これはもう既に設定する必要がなかったのだろうか…

いずれにしても解決するのは難しそうなのでw
サクサクとサンプルを実施していきたいと思います!

**

というかね、そもそもApacheが何なのかよく分からない件。

「Apacheとは」で検索して分かりやすかったサイト貼っとく。

いまさら聞けないApache~Webサーバ構築のキソ

つまりは

「クライアント側からの要求に応えるためのWebサーバーに取り込むソフトウェア」

みたいな感じなのだろうか。
凄く今、曖昧にイメージが掴めそうな気がしてるんですがw

ということは、自分は独自ドメインでサイトを作っていますが、それはレンタルサーバーでそのレンタルサーバーにApacheが組み込まれているかどうか、というわけで・・・

ロリポップ!レンタルサーバー – サーバー環境

ウェブサーバー      Apache

これか!w
ということはphpが利用できるかどうかもこのレンタルサーバーに依存しているということで・・・

ロリポップ!レンタルサーバー – サービス紹介

PHP      ご利用いただけます

これだー!w
さっきのphpinfoに関してもロリポップのサーバーに依存していたということでこちら側の設定は特に関係ない、と。

自宅でサーバーを構築する以外は特に必要ないってことですかね。

「自宅でサーバー」となるとそりゃhttp://localhost/でApacheの画面が出てこなくちゃいけないってことになりますよね。
いや、そこまでする必要はない。
書籍でApacheのことに言及していたのは自宅内のサーバー環境整えて、レンタルサーバーとか借りずに動かしてみよう、ってことなんですかね。

あ、何か今凄く理解できた気がする…!w


コメントをどうぞ

CAPTCHA