今日のあれこれ

・WordPressでドメイン二つ分作業。

GoogleAnalytics設置
⇒設置方法はこのサイトで知った。超便利。
WordPress の Ultimate Google Analytics プラグイン

・fc2ブログを初めて使ってみた。

超便利w
解析とAdSenseの個別ページ設置完了。
こちらが非常に分かりやすかったです。
FC2ブログの各記事にAdSenseを付ける方法

で、

テンプレートの該当箇所に単純にタグを貼ってしまうと、トップを表示したときに記事の数と同じだけアドセンスが表示されてしまう事になり、「各ページ3ユニットまで」というアドセンスの規約に違反することになる。

そうなの?w
利用規約とか見てみたがあまりの見づらさに辟易。
結局調査していった結果、公式ブログに載っていたわけだが…

ちなみに 1ページに掲載することが可能な AdSense のユニット数は以下のとおりです。
 広告ユニット  3つまで
 リンクユニット 3つまで
 紹介プログラム 3プロダクトまで
Inside Adsense – 日本語: AdSense ブートキャンプ 第7回 – サイトを最適化しよう

異なるユニットを作成すれば結構な数を載せられる、ってことですな。

ちなみにココログに関しては有料プランに入らないとテンプレートの処理は出来ない感じ。
他のサイトが軌道に乗ったら挑戦します。
前回の投稿などで記事に直張りしたりしたけど、多分面倒なので思い出したときにしかやらないw

**

実際、WordPress使ってみると、いかに無料のツールが便利かってのはわかりますわな。
正直fc2だけでもよかったんじゃないかとw

いやまあ、色々と勉強になることも多いし、FTP使ってプラグイン入れればいいだけ、ってのが多いので簡単ではあるんだけどね・・・。


コメントをどうぞ

CAPTCHA