世間で騒がれているWPに挑戦しようとドメイン・サーバーを取得してから半年w

全くの放置プレイだったわけですが、取り組んでみた。

**

思うんですけどね。

「WordPressで使えるツール紹介!」

とかそういったコンテンツがあるんですけど、そもそもの問題点として「まず起動しない」w
あれですよ、phpのソースとか読める人ならいいんですけど、そうじゃないからね。
と言うわけでそもそも分からない人のために、参考程度に。
(分からない場合は分かる人に聞いた方がいいですw 僕も正直よく分かってませんw)

最初から順を追って。(ドメインとサーバーは取得していると言う前提で)

1、WordPressのサイトへ!ファイルのDL

WordPress.com

デスクトップにでもZipファイルを落とす。

2、解凍w

3、ファイル内の「readme.html」を読む

※これを丁寧に読めば事足りるんだけど、自分はここで引っ掛かりました。
 設定が全然分からんw

と言うことで「ロリポップ」でサーバー取得した人向けに。

テキストエディタ (訳注: 日本語版の場合、UTF-8 BOMなし (または UTF-8N) で保存できるエディタを用いてください。Windows の『メモ帳』は用いないでください) で wp-config-sample.php を開き、データベースの接続情報 (データベース名、ユーザー名、パスワード、およびホスト名) を記入します。(readme.htmlより)

で、ロリポップにログインして「Webツール」⇒「データベース作成」へ。

Mysql


ここでのデータを使用します。

Wp


「WordPress のデータベース名」
putyourdbnamehereを消して「データベース名」をコピペ

「MySQL のユーザー名」
usernamehereを消して「ユーザー名」をコピペ

「MySQL のパスワード」
yourpasswordhereを消してロリポのログインパスワードを入力

ここまでで完了!って思うじゃないですかw
そしたら

/wp-admin/install.php をブラウザで開きます。
(readme.htmlより)

ここで何回やってもエラーが出るんですよw
よくよく調べてみたら

/** MySQL のホスト名 (ほとんどの場合変更する必要はありません。) */
define(‘DB_HOST’, ‘localhost’);

ここのlocalhostを変更しなきゃいけないんですね。
上記のロリポの画像で言うところの「サーバー」って箇所をコピペ。

ほとんど変更する必要ないって書いてあるじゃねーかww

あとは手順通りにやっていけば組める…はず。
WP×ロリポでエラーが出てしまう、と言う方の助けになれれば幸いです。

**

こういうの分かる人はわかるんだろうけど、分かんない人は全く分かんないですからねw
まあ分かる人に聞くのが一番早いんだと思いますが。

Wp2


コメントをどうぞ

CAPTCHA