Google analyticsより。

Analytics

 


そもそも、何?w

ページビュー、ってのは分かるんですよ。
ユーザーが来て

a.html⇒b.html

に遷移した場合、2PVとなるわけじゃないですか。

じゃあ「セッション」「ユーザーサマリー」って何よ、って話ですよ。
普通UU(ユニークユーザー)とか、あと別の指標で訪問回数、ってあるじゃないですか。

というわけで調べてみた。
(というかヘルプセンターに普通に載ってますねw)

**
セッション

訪問ユーザーのブラウザと特定のウェブ サイトのやりとりが継続する期間を指し、ブラウザを閉じるか終了する、またはユーザーが一定の期間サイトで操作を行わないとセッションが終了します。
Google Analytics のレポートでは、ユーザーが 30 分間サイトで操作を行わないとセッションが終了します。 トラッキング コードにエントリを追加して、この設定を変更できます。

これがUUかな…と思ったんだけど、これは訪問回数ですねw
UUは別ページでちゃんと出るように設定されてます。
ユーザーサマリー下の「ユーザー数」ってとこがUU。

そもそも「サマリー」の意味を知らなかったことが問題なわけで
調べてみたら普通に理解しやすかった件。

要約という意味の英単語。長い文章や大規模なデータなどを集計したり要約したもの。(IT用語辞典

つまりはanalyticsの「ユーザーサマリー」は 

 「これ、ユーザーデータの大体の感じ! 詳しくはクリック!」

ってとこでしょうな。クリックすると詳細出るしw

**

というわけでアホなことを調べつつも既に眠いわけですがUUとか書いてたら「ゆうゆ」を思い出した。
ITは若い人多いから「ゆうゆ」を知らない人も多いんだろうな~w

ゆうゆ(岩井由紀子)


コメントをどうぞ

CAPTCHA