日本マクドナルド、全店売上高5000億円突破へ 業界初

うーん。
客観的に見れば「凄い!」で終わるのかもしれないが。

僕は飲食業に以前関わっていたことがあるので、こういう事象は素直に喜べません。

24時間経営というのは社員に極端な負荷がかかることがある。
全国でこれだけの売上が上がることに関して販促の成功などもあるのだと思うが
その裏で心身ともにやられてしまっている人間がいることを忘れてはいけない。

コンビニエンスストアも24時間経営で便利だとは思うが結局どこかでムリして働いている人がいるのよね。

ちょっと前に庄屋の過労死の件がニュースでやってました。

「月80時間残業しないと減給」店員過労死、両親提訴へ

案外こういうことがいろいろな所で起きてると思うんですよね。
庄やではないですが前職では半月で140時間以上(基準89時間w)、
ほぼ休みなし、みたいなこともあったので。

売上は企業にとって大切ではあるけれど、そこにばかり目がいってしまうのはどうか、と。
仕事は人を幸せにするものであって欲しいと切に思うばかりです。

**

別の話。

先週末で上司が辞めてしまったので、部署で結構色んな仕事が舞い込んでくる模様。
(やってることは今までと変わりないと思うんだけど)

先週一週間は頭がまるで着いていかずパンパンな状態に。

ただ、いい意味では「無能」な状態から押し出していくことになると思うので
成長はできるようになるかも、と希望を持ちながら働くことにします。

こういう時にweb2.0 (^O^)vを読むと非常に元気になる。


“マクドナルドの売上が5000億を突破する見込み、に関して” への2件のフィードバック

  1. 良い成長の機会なんじゃないか!?
    きっとあと3ヶ月もしたらマンダリンがすげープレイヤーになってるんだろうなーと思う。
    ちょっと悔しいw(なんか負けてる感じでw)
    でも頑張ってくれw
    ちなみに↓の本だって成長したからこそ簡単なんだと思うぜ。

  2. 入ったときは3年計画で成長しようとか思ってたんだがwww
    まあホント、いい機会だと思って頑張りますw

コメントをどうぞ

CAPTCHA