ai sp@ce重い!

昨日(夜)はとても出来る環境ではなかった。
で、本日お昼頃(15時とか)にやってたのだがそれでもそこまで環境は良くなかったな。。。
回線は選択式でどの回線も「快適」になっていたので自分のPCの問題かもしれませんが。

ギャルゲー好きな人にはいい内容。
ギャルゲーオンライン、みたいな印象を受けた。

ちなみに初音島に住みましたw

**

ミクシィ、SNS「mixi」のメッセージ機能を改善–全ユーザーのメッセージを無期限で保存
これ、ぜひやってほしかった機能なんだが物凄く今更感が。
ちょっと前まではマイミク増やしてたりして
ちょっとしたやりとりもあったりしたのだが、今は大人しいからな~、俺。

それで数日前の記事に他の国に比べると日本人はSNSに飽き気味、みたいな記事があったし、これは対応が遅いと言わざるを得ない。
色々費用的な面もあったのだと思うが。。。
でも最初収益が出ていない状態で頑張ってたのに、どうしてそこを抑えたんだろうか。プレミアム会員が思いの外集まらなかったとかそんなのかね。

行動ターゲティング広告はどこまで許されるのか
2ページ目からが興味深い。

今までこの辺の知識で分からなかったことがあって、【※1】

1.ドコモ端末はアクセス解析で情報を取得できない
2.固体識別番号
3.セッションID
4.サブスクライバID

以上、4点(思いつく限りで)

(1時間近く経過)

色々調べてて既にちんぷんかんぷんなのですがw
ID関連に関してはこちらに書いてた。
[mobile]iモードIDとutn(端末情報)との違い
[mobile]DoCoMoのiモードIDについて

【今の自分の認識】⇒間違ってたら指摘してくれるとありがたいです。

iモードIDってのがいわゆる固体識別番号。(2008.3.31リリース)
で、固体識別番号はFOMAカード(USIMカード)に入ってるので
USIMカードを利用してないmovaでは機種変した際に、
例えばmova⇒FOMAにした際に、iモードIDが新たに付与される、とか。
あれ、でもUSIMカード使用してないのにiモードIDは付与されてるのか?
iモードIDは1端末1つ付与。
全サイトに渡って共通。

サブスクライバIDはEZの話。
2005年前後からサブスクライバIDを付与させるかどうかの選択肢がサービスに出現。

セッションIDに関してはサーバー側から付与されるランダムなID。
そのサイトのみでの使用。

アクセス解析にいたっては、ドコモの解析も出来る、とか書いてるしもう何がなんだか。

でもドコモは何故IDを開放したんだろうか。
確かにIDを開放することによって解析や、広告などでの利用のしやすさはあるものの
ドコモがそれによって直接の収益を出すことが出来るのかどうか。単にCPからの要望?
もう少し追ってみます。

追記

【※1~ここまで】自分のこの時点での知識ですので間違ってる箇所があります!

シリウステクノロジーズ、携帯フラッシュコンテンツへの広告挿入サービス
記事読んだだけではよく分からないので実際にシリウスのページに飛ぶと分かりやすいです。
コメントしがたいですがw

でも個人的にはシリウスのこのちょっとズレた感じが好きですw
別に皮肉でもなんでもなく、何と言うか、
会社にいる人はいい人なんだろうな、という気がするw


コメントをどうぞ

CAPTCHA